見出し画像

むくみの原因それ???

先日、セルフケアのお仕事で
身体を見せていただきました。 
 
 
 
先日まで激務で身体中バキバキ
だったというお客様。 
 
 

ゆっくり休み、大きなことを
手放したお陰で身体は柔らかく
いい状態。 
 
 
でもでも足首がなーい!! 
象のようにズドーン。
くるぶしが埋もれてる。
 
 
くるぶしをここ何年もちゃんと
見たことがないという。。。 
 
 
 
話を聞いていくと毎日大量に
コーヒーを飲んでいるとのこと。 
 
  

むくみの原因はそれだ!! 
 
  

お水も1.5Lくらいは飲んで
いるけれどコーヒーを1日1L
以上飲んでいる。 
 
 
 
カフェインの利尿作用で
尿の量が増えて脱水状態になる。  
身体が体内の水分を逃さないように
水分を細胞内に溜めこみむくみを
起こす。 
 
 
むくみ解消に効果的なのが
水分の排出を促してくれる
『カリウム』 
 
 
でも!
コーヒーはそのカリウムの
働きを抑制してしまうと
言われている。  
 
 
そりゃーそりゃーダブルで
むくむことしてるから沢山
コーヒー飲む=万年象の足に
なるよねー。
 
 
 
大好きかもしれないけれど
なんでもほどほどに!
ですね。 
 
 
心から美味しいと感じる
いいコーヒーを味わいながら
毎日一杯飲む♬
 
 
そんな心の余裕や今ここを
楽しむ♬感じることが
大切ですね。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?