見出し画像

そーるのパワースポットです。ここにいるとワクワクするんです。ホントですよ!ホントに。(そーる理事kimuraより)

こんにちは!
そーる訪問看護ステーション、みそらけあの運営している特定非営利活動法人そーる、理事のkimuraです。

1月1日にホームページをリニューアルしています。40%完成でスタートしてるため、内容更新しながらのリニューアルとなりますが、どうかよろしくおねがいいたします。

今日はそーるの管理部門業務などを行うサテライトオフィスをちょいとご紹介です。

そちらの場所がこちら!!!!

FUN LIFE CENTER BUILDING   です。

こちらはこのビルの北にあるクリニックや訪問診療をされています
「あさのクリニック」の浅野先生の想いのこもった素敵な建物です。

こちらの2階の1部屋をお借りして、
訪問部門のこと、地域のことなど夢を膨らませる場所として活用させていただいております。
こちらのオフィスには名前がありまして、、

その名も
ncodesign(エヌコデザイン)

です。。。

は???????

ですよね。
急にこんな名前出ても。

「n」はさておいて、
「codesign」とは、、、
  ・・・コデザインとは、、、、、、!
限られた人々によってデザインするのではなくて、実際の利用者や利害関係者たちとプロジェクトのなかで積極的にかかわりながらデザインしていく取り組みのこと。
です。

福祉のこと、地域のこと、人のこと、いろんなことにみなさんとつくり続けたい、そんな集まる場にしたいと思っています。

実はロゴマークもあるんです

ロゴマークもあり、この葉っぱみたいなのは
「子宝草」です。ここで作り上げた思いをどんどん繋げていきたいとの意味もこめて、このようにしております。

あと夢としてはこの屋号で仕事ができることです。その夢に向けても走り続けています。
この名前ができた経緯はまたの機会にお話しますね!

さてさて、FLCBの話に戻りまして、

こんな素敵なホームページ、
またみなさん見てくださいね。

中は素敵なつくりとなっています

平日の日中は気軽に入れますので、
お時間ある方はぜひ一度ごらんください。
建物に緑が多いからなのか、めちゃくちゃいい気が流れてるようにも感じます。

昨年4月、理事長片岡奈津子の著書の出版フォーラムもこちらで開催、多くの方にお越し頂きました。
あとは理事会、総会、
勉強会にも活用させていただいております。

この事務所で用事をしているといろいろ考えがまとまったり、思いついたりもします。
次のステップを考えるのには最適な場です。
出版のこと、地域のこと、仕事のこと。。
少し離れた場所だからこそ集中できることもあるので、ホントここには感謝ばかりです。


新しくないけど新しい地域の形や昔からあるけど今の福祉の形を楽しく話のできる集いの場として今年もそーるは活動してまいります。
これからもここFLCBもよろしくおねがいいたします。

木村のボソボソボソ、、、、、(^^)
FLCBの緑にはホントパワーもらってる気がします。それもほとんどがあさのクリニックの浅野先生宅よりだそうです。浅野先生の奥様が、お家で育ててるとのこと。さすが!センスのかたまりです。なかなかお手伝いもできませんが今後ともよろしくおねがいいたします。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?