回復への第一歩

前回の投稿からまさかの一か月近く経ってしまった…

3回目にして三日坊主手前で脱落…なんだか、急にやるきがなくなって手付かずになってしまいました。あんなに楽しんでいた楽曲制作も…

思考回路でエネルギーを使っちゃったみたいです。

今日書こうと思ったきっかけは、「ラベリング理論」というものを学んだからです。

どのようなものかというと…

①まず、社会の規律・法律から外れることを逸脱といいます。

② 逸脱した人と他者がいると考えてください。逸脱した人はたまたま逸脱行動をしたとします。

③そうすると他人・周囲の人が逸脱者呼ばわりします。(レッテル貼り)

④本人は自分を逸脱者と思い込む。

⑤さらに逸脱行動を繰り返す。

⑥結局、本当に逸脱者になる。

といった流れです。

確かに、たまたまであっても最初の逸脱行動で逸脱者だろと思うかもしれません。しかし、③のレッテル貼りがなかったら更生していた可能性も考えられます。

それで、この「ラベリング理論」を学んだ時にSNSの誹謗中傷とHSPについて考えました。SNSの誹謗中傷はとても心が痛くなりますよね。本人が犯罪までいかないことでもなにかすると誹謗中傷の嵐ですよね。その後に逸脱行動を繰り返すかどうかはあてはまりませんが、思い込み追い詰められ本人が自らの命を絶つケースもあります。

そして、もうひとつのHSPについてです。これは他者というより自分自身の心のやりとりだと考えます。些細な失敗やミスで自分自身で「だめな自分」・「できない人」とレッテルを張ってしまい悪い方向に考えてしまいます。そして、ほんとうに「だめな自分」をつくってしまいます。もちろん他者に言われる、HSP以外の人にもあてはまるといったこともあると思います。

実は、このアカウントHSPのことについてのアカウントにしようかなと思っていたのです。「心の友ゾウ」も1年の程前にHSPについて知りました。自分もだ!!!とスッキリした半面、気質だからどうにもできないなと思いました。また、HSPと名乗るとまさしく「ラベリング理論」のように自ら思い込んで型にあてはめてしまうのではないかと思ったりして辞めました。医学的にもハッキリしたものでもないらしいので、縛られない方がいいのかなと思います。

 **でも、HSPということを明らかにしてやっているアカウントの人がいるおかげで新しい発見・学びがあるので感謝してますし、けっしてその人たちが縛られているとも思っていません。自分の内面であったりをさらけ出すことは勇気があることだと思います。

 取扱説明書的な感じで「も~わかんね~」と思ったら調べて解決策を探すようにしてます。

なんだか、まとまらなかったです(笑)すいません。

言いたいことは、皆さん他人にも自分にもレッテルを張らず、自分の可能性を信じていきましょう~~^^ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?