見出し画像

MLMにおもう

MLMいわゆるネットワークビジネスに思うことがある。
選択はもちろん自由。

しかし、構造を理解したい。

まず、ダイレクトには話は来ない。
大体、イベントと称していってみたら、よく話を聞いてみたらMLMの話だったということが多い。
これは、ブラインド勧誘といって特定商取引法違反に当たる。

私自身、いろんなことを知らずに、MLMにかかわっていたことがあり、MLMを始める方は、ぜひ、法的に何がOKで何がNGなのか調べておいたほうがいいと思う。

どれだけ、相手のためといっても、下心のあるイベントになってしまうから。

知らずに、アップからの提案でそうされている方は、アップの下心に巻き込まれてしまっている。

私のことを思って、私を応援してくれている

そんな風に思いたいけど、もし警察沙汰になった場合、守ってはくれない。

・会社名
・勧誘目的であること

を告げることは特商法で必須事項として定められているが、それを教えてくれるアップには出会ったことがない。


そして、会社名と勧誘目的と告げていたとしても、
公衆の出入りする場所以外で話すことも禁止されている。

例えば、
・事業所の事務所
・個人の住居
・ホテルの部屋や会議室
・公共施設の会議室
・カラオケ
・貸し切り状態の飲食店

MLMのイベントって大体上記で行われる。
ほかにも、法律を検索すると
本当に何も知らなかったんだな、と愕然とすると思う。
特にMLMを経験したことがある人たちは
無知の盲目だったんだと気づくだろう。私がそうでした。

イベントではすぐに伝えなくても仲良くなって心を開いたころにMLMの話を出す。これも特商法違反。

かといって

今や、副業を探している人は沢山いて、情報もたくさんある。
インスタから、youtubeから問い合わせしたらMLMだった
なんて話はよく聞く。


アップの華やかな環境に憧れるし、可能性を感じさせてもくれる。
仲間と自己成長している自分にも安心するのだ。


大切な時間を大切なお金をどう使うか。

グレーって心地よいけど、時に危うい。



そ、し、て。
とても仲良く私のことを思ってくれているように感じていたアップは
あなたがあなたの輝きを最大限に放とうとするとき、
手放しで喜んではくれない。
だって、自分より輝かれては困るから。
自分を輝かす存在として、グループにはいてもらわないと困るから。

ここの人間力を見極めたい。

法的に誠実で、あなたの輝きを邪魔しない
そんなアップがいたら
最高だね^^

そして、1番伝えたいこと。

大切な人のために取り入れたはずの手段が

結果として
大切な人たちを悲しませる

そんな結果になりませんように。

そう、願っています。

自戒も込めて。


Muse Summite
梅澤愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?