見出し画像

E-1選手権メンバー考察

東アジアE-1選手権で、日本代表は19日に香港、24日に中国、27日に韓国と対戦する。 

今回のE-1選手権は国際Aマッチウィーク期間外に行われるため、招集できるのは国内組のみ。

森保監督は「W杯に向けての戦力として可能性のある選手、Jリーグで活躍している選手、U-21日本代表でU23アジア杯で活躍した選手たちを数名、選んでいきたいと思っている」と招集方針を明かしている。

ロシアW杯に出場した長友佑都(FC東京)、FW大迫勇也(神戸)、DF酒井宏樹(浦和)は召集されない模様。

とにかく、国内組の選手にとっては、カタールW杯に向けて、滑り込めるラストチャンス。

特に、今回のW杯は選手登録が23人から26人になり、交代枠も5人制が採用されるので、サプライズで選ばれる可能性は多いにある。

個人的に、注目しているポイントは、先日のU23アジア選手権で3位に食い込んだパリ五輪世代を担うU-21のメンバーから何人が食い込めるか?ってこと。

メンバー予想 Number誌他
鈴木唯人(清水エスパルス)
藤田譲瑠チマ(横浜FM)

Jリーグ前半戦でも、しっかり結果を残している、FW陣の鈴木唯人(清水エスパルス)、町野修斗(湘南ベルマーレ)、細谷真大(柏レイソル)は選出されそう。

MFでは、現在首位横浜FMの中盤を支える藤田譲瑠チマも当確でしょう。松岡大起(清水エスパルス)、田中聡(湘南ベルマーレ)、松木玖生(FC東京)にも期待したい。

DFでは、CBの西尾隆矢(セレッソ大阪)は選ばれそう。左サイドバックの大畑歩夢(浦和レッズ)も可能性ありか?

GKは、鈴木彩艶(浦和レッズ)を選んで欲しいが、厳しそう。

で、予想したメンバーは下記の通りです。
《E1代表メンバー予想》
■GK
権田修一(清水エスパルス)
大迫敬介(広島サンフレッチェ)
谷晃生(湘南ベルマーレ)

■DF
《RSB》
山根視来(川崎フロンターレ)
常本佳吾 (鹿島アントラーズ)

《CB》
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
中谷慎之介(名古屋グランパス)
西尾隆也(セレッソ大阪)
岩田智輝(横浜FM)

《LSB》
佐々木旭(川崎フロンターレ)
大畑歩夢(浦和レッズ)

■MF
《OMF/INSIDE》
西村拓真(横浜FM)
脇坂泰斗(川崎フロンターレ)
稲垣祥(名古屋グランパス)
藤田譲瑠チマ(横浜FM)
松岡大起(清水エスパルス)
満田誠(サンフレッチェ広島)

《DMF》
橘田健人(川崎フロンターレ)
樋口裕太(鹿島アントラーズ)

■FW
《CFW》
鈴木優磨(鹿島アントラーズ)
町野修斗(湘南ベルマーレ)
細谷真大(柏レイソル)

《LFW》
鈴木唯人(清水エスパルス)
藤井智也(サンフレッチェ広島)

《LFW》
本間至恩(アルビレックス新潟)
相馬勇紀(名古屋グランパス)

GKは、横浜FMの高丘陽平が選ばれる可能性もありそう。個人的には東京オリンピックで活躍した谷を推したいところ。

右サイドバックは、A代表生き残りを目指す山根(フロンターレ)が当確。アントラーズの常本や、ヴィッセル神戸の飯野の可能性もあるが、W杯に選ばれるにはもっとステップアップが必要。

CBは、谷口(フロンターレ)は確定。何度かA代表に呼ばれているグランパスの中谷慎之介に加え、U21パリオリンピック世代の西尾隆也(セレッソ大阪)、好調横浜FMで守備陣を支える岩田智輝が選ばれそう。同じく、横浜FMの左利き角田涼太朗や柏レイソルの古賀太陽も可能性あるかも?

左サイドは、横浜FMの小池龍太を選ぼうと思ってたら、怪我のため残念ながらおそらく選出されないでしょう…。
個人的には、フロンターレの佐々木旭を推したい。ルーキーでやや線は細いが、現代的なサイドバックの要素を兼ね備えていて、伸びしろもまだまだありそう。U21パリオリンピック世代の大畑歩夢(浦和レッズ)は、期待値を込めての選出。同じくレッズの明本が選ばれる可能性も…。

ボランチは、好調鹿島アントラーズの中盤の要樋口裕太と、川崎フロンターレの橘田健人で決まりでしょう。

インサイドハーフはA代表の経験があるグランパスの稲垣に川崎フロンターレの脇坂、そしてU21パリオリンピック世代の横浜FMの藤田譲瑠チマに清水エスパルスが松岡大起も選んで欲しいところ。

現在、絶好調の横浜FMの西村拓真やサンフレッチェ広島の満田誠も選手されそう。

FWは、現在Jリーグ特典王の上田 綺世は、ベルギーのセルクル・ブルージュに移籍するため召集されず。

その上田とアントラーズを引っ張って来た鈴木優磨が呼ばれるか?個人的には、調子の良いこのタイミングで試して欲しいが…。
海外での経験もあり、A代表での実績もある武藤(ヴィッセル神戸)が呼ばれる可能性もありそう。
でも、ここはやはり、U21パリオリンピック世代で活躍している町野修斗(湘南ベルマーレ)
と細谷真大(柏レイソル)を選んで欲しい。

右サイドは、これまたU21パリオリンピックで、清水エスパルスで活躍中の鈴木唯人は確実。好調サンフレッチェのスピードが持ち味の
藤井智也も面白そう。

左サイドは、J2で無双中の本間至恩を是非、召集して欲しい。近いうちに海外に移籍していく逸材であることに間違いない!

■2022年前半戦 PLAY集はこちら⬇️

システム/フォーメーションは、A代表と同じく4-3-3だとこんか感じになるのかな?


この大会を通じて、カタール🇶🇦W杯への切符を掴める選手が何人いるのか?今から、ワクワクして楽しみです🤗✨

E1選手権 メンバー 希望

#日本代表
#samuraiblue
#サムライブルー
#森保ジャパン
#E1選手権

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?