見出し画像

自分軸に必要なもの

 こんばんは。
 とりまめです。

 今日は、愛犬のトリミングに預けて、子供達が学校の間、まったりとした時間を過ごしました。
 久々にお気に入りのうどん屋に食べに行くと、「ひやかけ」が終了しており、「しっぽくうどん」が始まっていました。#季節の移り変わりですね

香川県の郷土料理「しっぽくうどん」

 「しっぽくうどん」には、コシの強いうどんに出汁が効いたかけだしがかかって、季節の野菜がゴロゴロと入っていて、それだけでお腹いっぱいで冷えた身体も温まります。

 この季節しか食べれないので、ぜひ香川県にお越しくださーーい。

 さて、今日は「自分軸に必要なもの」というコンテクストで書いてみようと思います。発想は今日の大河内さんのVoicyで「マレーシアのお金の教育について、のもきょうさんと対談【後編】」を聴いて感じた、『英語を学ぶこと』についてです。
 興味のある方はお付き合いください。

 二人の対談は、日本でお金の教育を普及するために奮闘している大河内さんと、マレーシアに移住して子供を育てているのもきょうさんの、「日本と世界の教育はどう違っているのか」を軸に話されていました。

 日本の教育しか知らない私にはとても衝撃的で、狭い視野でしか教育の枠を見れていないことに焦りを感じました。

 当たり前のように近くの小・中学校に通い、高校受験するという近未来しか想定していませんでした。

 教育事情や、育児について関心のある方はぜひ対談を聴いてみて下さい。
 前半はのもきょうさんのチャンネルで放送しています。

 そこで、今日の本題は、大河内さんの対談部分ではなく、エンディング部分で触れていた、「英語を勉強する」と言った部分についてです。

「英語」を自分軸に

 突然ですが、先日のnoteで「海外旅行」にいくことを決めました。

 場所はまだ未定ですが、第一候補は「ニューヨーク」です。
 #キンコン西野さんに影響受けまくってます

 なぜ、40オーバーのおっさんが急に英語を?気が狂ったのか?
 と思いますよね。

 それは前述の大河内さんのVoicy対談で、大河内さんが自分の目標として「英語を学ぶこと」を公言されていて、純粋にそれに影響を受けたためです。#単純
 実は、今まで何度か一年の目標で「英語力を上げる」を掲げたことがあります。結果は、目標だけで続かずです。。

 それで、背水の陣を敷くためにnoteで投稿します。
 #ただの「意識高い系」とは言わせない

なぜ英語か?

 まずは単純に、「家族旅行でええかっこしたい」という浅はかな考えです。

 そして、やはり自分軸に「英語を話せる」という能力が加わる世界は面白いなぁと思ったからです。さらに、「消防×英語」という図式も、自分を差別化するには面白いなぁと。「レア力」で攻めちゃいます!!

 思い立ったは吉日。

 早速、図書館で本を借りてみました(笑)
 #笑うほど単純、むしろ馬鹿

 このセレクトも、Voicyのご縁。
 VoicyFES’23で聴いた、同時通訳者・田中慶子さんの著書です。

 まずは、しのごの言わずやってみます。

 実は、英語嫌いじゃないんです。私。

 また報告します。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?