見出し画像

誰も入る必要のないメンバーシップを作った理由

すこし前から「もっと自由に自分の日常のことかける場所がほしい」という気持ちが育っていってた。

そんななかで、メンバーシップを作ってみるのはどうやろう?っていうのが、ずっと頭のなかにあって。

とりあえずやってみよっ!ということで、はじめてみたのでした(パチパチ)

この記事では、メンバーシップを作った理由や、メンバーシップの紹介について書いていきます。

メンバーシップにご興味のあるかたは、かならず最後まで読んでください!



メンバーシップを作った理由

このメンバーシップを作った理由は、さきほども書いたように「もっと自由に自分の日常のことを綴れる場所をつくりたかった」から。

イメージとしては、インスタのクローズフレンド限定のストーリーを置く場所みたいな感じです(伝わるかな?)


有料記事じゃダメだった理由

たくさんの人に読んでもらいたいわけじゃないなら、単発の有料記事にしたらよかったんじゃないの?っていう意見もありそうなんやけど。

わたしのなかで、そこはなんかずっと、しっくり来うへんかったんよね。考えてはいたんやけど。


なんでなんかなーって思ったけど、単発の有料記事って、結局、誰でもお金を払えば読めちゃうんですよね。とおりすがりの人であったとしても。

そもそも日常のエッセイ記事にたいして課金するか?っていう疑問はあるから、通りすがりの人は買わないかもしれないけど。

でもやっぱり、単発でそれだけ買っていけば、読めてしまうっていうのは否めなくて、その「とおりすがりの人」感がなんかしっくりこなかった。


後は、有料記事にしちゃうと、たとえばインスタでいうところの「身近な友達」に設定してる人たちが、都度、課金をして、わたしの日常を綴った記事を読まないといけないっていうのも、なんかちがうなって思ったりもしてた。


ねうの心の小部屋は、こんな場所

わたしの中のイメージとして、このメンバーシップはわたしが心からリラックスした状態で、自分の心の本質やプライベートな部分をエッセイにして書いていく場所です。


「誰が読むかわからないからな」とか、「この意見を言ったら不快に思う人もいるかもしれないな」みたいなことを気にしすぎず、自由に、筆のむくままに書いていきたい。

あとは、日常のなかでおこる色んな成長のドラマや、乗り越えないといけない壁とかについて、思うことや葛藤とかも、ありのままに、リアルタイムで書いていきたい。


「オープンな場所で書くには気が引けちゃう」

そういったプライベートなこととか、こころの本質にかぎりなく近い部分について、「誰が読むんだろう」「どこまでなら書いても大丈夫だろう?」ってことを意識しすぎず、リラックスして書く場所になるように、と意図してつくりました。


なので、変な話、このメンバーシップは加入者がゼロであってもいいです。いや、よくはないけど。

でも、うん。

気持ち的には、リア友たちとか、仲良いクライエントさまたちが、「ねうの近況ってこんな感じなのか〜。頑張ってるな〜」とか「ちゃんと生きてるな、よかった!」って知ることができたり、つながることができる場所、みたいな感じ。


メンバーシップに入ってほしいのは、こんな人

ここまで読んでくださった心やさしい人のなかには、

「じゃあ、わたしはリア友でも、仲良いクライエントでもないから、入っちゃダメ?」

「むしろ入らないほうがいいですよね?」

「勝手に入って、『え、あなた別に友達じゃないんですけど』とか思われちゃったらどうしよう」

って思ってしまった方もいると思います(ごめん!)


正直、なにかしらの知識や、加入することでのなんらかのメリットを求めているかたは、このメンバーシップの趣旨からはズレてしまうので、入らないほうがお互いのためにいいと思います。

このメンバーシップは、あくまでも、「わたしが自分の日常やプライベートを、安心してさらけだせる場所を作りたかった」という要素が大きいです。

でも、そんな日常のなかの出来事や、プライベートで直面していることからの学びや成長の紆余曲折は、きっと、読む人にとっても価値のあるものになると思っています。だからこそ、書きたいっていう思いがある。

でも、誰でもが読めるところにおいておくには、プライベートすぎるので、自分の心が安心できない。

だから、間をとって、メンバーシップという形をとっています。

なので、大前提として、このあり方や価値観、感じ方が理解できて、尊重できる方じゃないと、メンバーシップに入っていただいても、「なんやこれ」ってなってしまうと思います。


さらに、このメンバーシップに入っていただく方には、知識やメリットを受けとる側ではなく、「サポーター役」という感覚でいてもらえたら、とても嬉しいなって思っています。


正直、いまのねうは(自分にとっては)人生でかなり大きな壁を乗り越えようとしているところ。

金銭的にもかなりしんどいです(言っちゃった!)

仕事もこれからもっと増やしていかないといけないし、子どものワンオペになる時間もどんどん増えていく。

正直にいって、noteを書く時間ってどんどん減ってしまっていて、、、

書きたいことはたくさんあるけど、やらないといけないことの方が多くて、やりたいことにまわす時間が作れていない状況です。

でも、書きたいって思っているし、書くことはやめたくないなって思う。


だから、「ねうさんの文章が好きです」って思ってくださっている方や、「ねうさんが好き!」って思ってくださっている方がいれば、「応援・サポート」という意味で、メンバーシップに加入してもらえたら、本当にとても嬉しいし、正直にいって、かなり支えになります!


そういう「みんなからの愛やサポート」を受けとる場所としても、このメンバーシップを作ってみました。


まだまだ自分のなかにあるイメージをうまく言語化できていないように思うんだけれど...

まずは今時点で、自分の思いやメンバーシップを作った理由を、等身大で書いてみました!


わたしもやってみながら、色々と気づくことや「もっとこうしたい」っていうことも出てくると思います。

なので、まずはお試しとして、3ヶ月間だけ、メンバーシップをやってみたいと思っています。


すてきな人たちとの、アットホームなつながりができることを、今からとても楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

もしこの記事が気に入っていただけましたら、お気持ちで結構ですのでサポートいただけると、飛び上がって喜びます!いただいたサポートは、これからも表現をつづけていけるようになるために、大切に循環させていただきます。