見出し画像

2児の母・自分責めの夏休み。

ようやく1ヶ月以上にわたる
子どもの夏休みが終わって。

ホッとされているお母さんたちも
多いのではないでしょうか?

わたしもその一人。

久々に味わう自宅でのお1人様時間を味わっております。
例え仕事をしながらであっても
やはり一人時間を持てるというのはとてもうれしく
必要な時間ですよね。


では、これを読んでくれているママたちに質問。

夏休み、どんな感情で過ごしましたか?

楽しかった?
つらかった?
それ以外?


わたしは正直つらかった。


わたし、全然ダメやん
ってめっちゃ自分責めの夏になりました。


自分責めするのは想定内といや想定内。

だから、
自分責めする自分のことを
理解して受け入れることができている
そう思ってた・・・んですけどね

まだまだ全然受け入れていなかった
ということを気づかされたのも
なかなか堪えました。。。

まだまだだなあって。


今回は子どもがずっと家にいる初めての夏休みということもあり
(今までは学童に行かせていたから)
夏休みを迎えるにあたって

仕事量はセーブしよう、
でもこれくらいだったらできそうだからこれくらいはやろう。

そんな心づもりでいました。


ところが
夏休みが始まってみると
自分が思っていた以上に作業ができない。


子どもがケガをした
という出来事を筆頭に
とにかく自分1人の時間を予定通りに使えない
という日々。


途中で
「あ、これはもう無理だ。夏休みは完全に仕事を手放そう。自分を責めないために」
って頭を切り替えることにしました。


自分を責めないようにそうしたのに
夏休みが終わりに近づいてからわたしを襲ったのは
仕事を手放した自分に対する否定の気持ち。


時間ないって言っても
やろうと思えばやれたよな!?

結局わたしが頑張れなかっただけ。
自分に甘かっただけ。


そんな風に
脳内自分責めのゴングが鳴りました。


続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?