見出し画像

本気の後悔は役に立つ


おとついあげたこの記事。


さっそく動いていてるんだけど、お試しだなーっておもうこともさっそく出てきてる。

そして後悔も。

他のこと色々とあげたいこともあるんだけど、
そこに気がけっこうとられてまずここを書かずに他のことを書けない。w


『あぁ〜〜ほんとバカだな』
『うぅー‼︎ 悔しい〜』

って感情もでる、でる。


後悔や、葛藤や、迷いや、過去の痛み…etc
痛みやザワザワすることって心地よい感情ぢゃないから、何かで消したくなったり、ごまかしたくもなるもの。

今回のこの件に関しての過去を思い出すと、消したり、ごまかしたりしてきたなぁっと過去の行動がおもいおこされる。


後悔しても仕方ないし、後悔は役に立たないってゆうけど、本当にそうかな??っとおもう。

中途半端な後悔は役にたたんかもしれないけど、本気の後悔は役にたつ。

だって本当に『もうこんなのいや❗️』『絶対にこれはせん(したくない)❗️』っておもうから、どうせ後悔するなら本気で後悔はした方が進む。

自分を責めすぎて進めなくなるならやめた方がいいけど、『何のためにそれ(自分を責める)をやってるのか!?』って問いをもつとそれも角度が変わるんぢゃないかなとおもう。

ただ自分を責めて痛めつけるだけなら、そのやり方は変えた方がいい、そこから何もうみだされていかないから。

わたし自身の今回の後悔は、本心をごまかさず、繰り返さないための後悔。


痛みや心地悪さに慣れてしまっていた部分があったから、心地悪さを感じるのは健全な感じ方なんだと思う。


心境的に、心地は全然良くない。
でもこれまでこの状態が無かったわけぢゃなく、あったんだよね。

それが表層に出てきただけのこと。


だから、心地悪さも十分味わいながらホオポノポノでクリーニング。

ほんとにこれまでほっといてごめん❗️

ごめんなさい
許してください
愛してます
ありがとう


色んなことが出てくる度を何度もつぶやいて、
偏ったエネルギーをゼロに戻していく。


ありがとうというたび、腰と肋骨の間あたりの2チャクラと3チャクラの間の後ろ側が反応する。

人間としての楽しさ、自尊心、自分を大切にする…  そんなところにずっと影を落としていたんだなと感じる。

しばらくはまだ後悔も出るだろうとおもうけど、その分光に反転していくものも感じるから
今ここのプロセスを味わって歩いていこうとおもう。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?