見出し画像

YouTube撮影と編集の日

自宅に茶室と茶道具があるので撮影のためにどこかの部屋を借りる必要はないし、着物も自分で着られるので思い立ったらすぐに着物を着てお茶をすることはできます。

とは言ってもやはり毎日そういう準備をしてYouTubeを撮影できるかとなると、日常の家事や生活もあるので思い切りが必要です。

今日は祝日だったこともあり、朝の家事が終わるとやるゾという気になれて釜の湯を沸かしながら着付けを始めました。ちょうど子どもが自分の趣味の買い物に午前中行くと言ってくれたので、静かな中撮影を進めることができました。

パソコンで撮影する方もいるという話を聞いたことがあるので、着物を着た状態でパソコンをのぞき込んで操作してみましたがよく分からず、結局いつもの通りスマホで撮影してパソコンに送り加工という流れになりました。

お点前自体は何年も(何十年も)していることなので取り立てて支障はないのですが、お点前の途中いつもと違う趣向で後半やってみようなんて考え始めると迷いが出て、それが動きがおかしくなる原因となり取り直しを数度しました。

加工する際、画像ごとに名前を付けてはいたけれど、Canvaだとそれが表示されず構成し直すのに順番が分からなくなり迷子になってしまいました。

転送やダウウンロード・アップロードにも意外と時間がかかるので、YouTubeにアップロードが完了したころには外が薄暗くなり始めていました。

良かったら眺めるだけでも見てみてください(音声はありません)。


お菓子は既に買っておいたので外出せずに済みました。撮影が終わった後、お菓子があるから子どももお茶ごっこに参加してくれました。

いつも買っているdMachaのてんみょうと、山本甚次郎商店の合組(あさひとさみどり)が残り少なかったのでそれをブレンドするというぜいたくな抹茶を使ったので、とんでもなく甘くやわらかなお味でした。子どもも当然のようにお代わりをして行きましたが、もうよそで抹茶を飲めないな。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?