見出し画像

【自己紹介】私はお母さんになりきれてないお母さんです。

はじめまして。
ご縁あって、このnoteに来てくださってありがとうございます。
megと申します。

2024年で38歳、同い年の夫と、小1の男の子・4歳の女の子の4人家族。
看護大学を卒業し、数年間小児病院でナース、8年ほど保育園ナースを経験しました。

…なんて、話はまぁいいかな。

このnoteは、私が「お母さん」っていうワードを中心に、私が思っていることとか、子どもたちや夫とのかかわり方とか、
時系列はバラバラ(回想したり、今の現状を書いたり)になりそうですが、私なりの言葉で綴っていけたらいいかなって考えています。

感情をそのまま書いてしまうこともあると思います。
あなたの考え方と違う、それは間違っているのでは、と思うこともあると思います。
そんな時は、コメントに残してください。
私も、ハッと気づきを得られると思います。
ここに文字にして残す、ということは、色々な立場や環境など、わたしとは違う世界・生き方の人たちばかりのはずです。
数日間noteを更新してみて、様々な境遇の方、素敵な言葉を使う方…がたくさんいるのだなと感じました。
文字を通して、交流していけたらいいなって思っています。

なぜ「お母さん」にしたのか

それは、6年前から始まったお母さんはこれからもずっと続くから。

朝活始めたけれど、継続は細切れ
ナースは10年ほど経験したけれど、正直なところ好きではなかったし、もう再就職はしたいと思えない
手帳を書く、ということも続かない

…わたしには何が残るの?

と、思ったら、
今はっきりと言えるのは
「お母さん」であること。

正直なところ、自分が母親になるなんて思っていなかった。
そもそも、結婚するとも思っていなかった。

巡り合わせで、理解のある主人と出会い結婚し、
あっという間に2人の子どもにも恵まれました。

それなのに。
上の子を出産しても、私が母親になったって認めたくなかった。
すごく違和感があったけれど、
母親っていうものは、始めたらやめられない。

もやもやしていました。

そう思うなら、結婚も子どももやめとけばいいのに。
って、ごもっともなことを言われたら反論できません。

ごめんなさい、って思う。
だけど、わたしなりに必死にお母さん、やっています。

変化のきっかけは、コーチング

コーチング。
コロナ禍でオンラインが主流で、オンライン上でつながっていく友人が増えた時に周りにコーチングを始める方が増えました。

コーチングって何?
自分を深堀するなんて恥ずかしい、と思っていたんだけれど、
友人の一人がコーチになったのをきっかけに、コーチングを受講したのが約3年ほど前です。

はじめは、他人に自分の生きてきた人生や考え方を知られるのが嫌だったし恥ずかしかった。

だけど、自分の生きてきた人生から、想いを言語化していくと、色々なことが整理されてきたのが分かりました。
自分はどう思っている?
相手はどう考えている?
じゃあ、今は何に向き合う必要があるの??
わたしは何が一番大事なの?

色んな事を考えて、やっと明確になってきたのが、
わたしが今大事にしたいのは家族であり、お母さんという存在、であるということ。

わたしが思う「お母さん」像

わたしが思っているお母さん像って、
自分を犠牲にして、好きなことは後回し、
なんか楽しそうに見えない、
と良い印象ではありません。

ただ、実際の我が家の母がそうだったのか、は分かりません。

わたしがそう見えて、そんなイメージを自分の中で勝手に作っていたのです。

それにコーチングで気付かされました。

だから、わたしは、わたしのお母さん像を作っていけばいいのか、と思ったのです。

でも、まだこれがわたしの考える「お母さん」っていうのは明確ではないけれど。
子どもたちと一緒に、ちょっと先を生きている人間として存在していけたらいいし、「お母さん」でいられたらいいなと思います。

正解はない、成長していくのを見てもらえる場所にしたい

お母さん像を含め、生き方に正解はないし

わたしは良いお母さんだったのか、って、子どもたちがもっと成長した時、自分で家族を持つときに考えるものかなって思います。

何か秀でてお伝えできるものはないけれど、
わたしが子どもたちや夫、家族と奮闘している姿はここに残していくことが出来ます。

それを読んでもらうことで、
自分ならこうする、とかこうだったよ、とか。
なにか参考になったり、励ますことが出来たらよいなと思います。

どうぞ、お手柔らかに。
末永くよろしくお願いいたします。

好きなものこと・今やってること

カンタンおうちご飯・発酵
おやつ作り
美味しそうなお店探し
子育て応援コミュニティづくり
無農薬畑
堂本光一(ファン歴10歳ごろから、一時お休み期間アリ)
目黒蓮(SnowMan全員好き)
ドライブ
ディズニー

MBAカードによるポイントハック、マイルハック勉強中

ちなみに、リアルなママ友作りが苦手です。(話下手なので)
ママ友に関するわたしの考え方とか思いは別で書きます~

共通するものがあったらぜひお友達になってください♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?