見出し画像

【感想を大公開!】起業も家族というチーム戦 やまざきさちえ氏

自分らしさとつながれば
心躍る起業が見えてくるを
合言葉に
大盛況で終えた「ツナグフェス」

2日間の開催で
延べ1312名の方にご参加いただきました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


心動かされた豪華ゲストのお話しと
ご参加くださったみなさまの臨場感あふれるお声
ご感想も共有しながら
ゲストごとにご紹介しています。


育児の中に小さないろどりを!
起業のきっかけは自身の育児ストレスから



本日のご紹介は、
日本だけでなく、国外でも大人気の
手形アート「ペタペタアート」を
研究考案された
株式会社petapetaのやまざきさちえ氏

ご自身の育児ストレスの中で、
穏やかに楽しく過ごせるいろどりの時間を
ママたちに提供できることはないかと
考えられたのが手形アートだったそう。

どのように広げられたかということや
ご家族に協力してもらうために
意識してこられたことを
丁寧にお話しくださり
勇気や刺激をもらえた方も多かったようです。


家族というチームのバランスを大切に応援してもらえる起業家に。

わくわくしながら起業したにも関わらず、
親やご主人に反対され
悩んでいる女性起業家も多いと思います。

起業は一人ではなく家族とのチーム戦!

反対などもありながら
それでも続けたいという想いに対して
やまざきさんがどのようにしてこられたかを
語ってくださいました。

日々家族とつながりながら、
一人でやるのではなく
バランスを考えながら
楽しんでいくことが大事だと
言われています。

ご家族に伝えるときの2つのポイント
1.  具体的な計画を伝える(論理面)
2.  起業することで自分も楽しくなる(感情面)

たくさんの認定講師さんも
出されているやまざきさんだからこそ、
家族とのチーム戦をバランスよく
築いていかれ、応援されるようになるコツを
具体的な体験もふまえて
教えていただけ、メモが止まりませんでした。

「共感の嵐でした!!」
「刺激になりました!」
と、女性起業家あるあるのお話しに
共感の声が続出でした。

講演のご感想

✨先日、親から、気が済んだじゃろ?もうやめんさい。って言われたばかりだったのでまた頑張ろうと勇気もらえました。
(広島 女性 起業1年未満)

✨そういえば私も最初、フリーで仕事をするときは母から色々言われていたなと思い出しました。過去に言われていたことに10年以上たった今も囚われていたような自分を発見いたしました。そして、母からの言葉は私の将来を心配しての事だったんだなと思い返すタイミングになりました。
(東京 女性 起業10年以上)

✨家事、育児、仕事と女性起業家には頭が下がります。社会を取り巻く環境が改善されるといいですね。
(広島 男性 起業3~5年)

✨仕事も家庭も、どちらかに偏りすぎず、バランスの良さと、どちらにも追われず、時間にゆとりのある働き方、とても憧れます。
(広島 女性 5~10年以上)

たくさんいただいたご感想の一部をご紹介させていただきました。

起業は楽なことばかりじゃないけど、
ステキな人とのつながり
新しい知見を得ることができ
世界が広がるので
そこを楽しんでほしいと
最後に結んでくださいました。

このブログを読んでくださっている方とも
どんなカタチでつながっていくか
ミライは分からないので、
そんなわくわくも広げていけたらと思いました。

【明日5日(日)まで!】感動の2日間!特別に
アーカイブをご用意させていただきました!

どの先生のお話も、もう一度聞きたい!
もっと聞いていたい!と思える素晴らしい内容で
まさに感動の2日間でした。

今回、ゲスト様のご厚意により
アーカイブ動画をご用意させていただきました。

※シークレットゲストのアーカイブ動画はございません。
ご了承ください。


2日間のレポートはこちら
↓↓↓


ツナグフェスアーカイブの申し込み方法

「都合が合わず参加できなかった!」
「どうやってアーカイブ視聴したらいいの?」
と言う方は、こちらからどうぞ
↓↓↓

3月5日までの受付で視聴可能です。


公式LINEのご登録

直接、公式ライン登録からもOK
■携帯からこちらをご覧の方は、↓ をタップしてください

PCからご覧の方は↓を携帯でスキャンしてください


確定申告のお悩み解消!ビズササロンアーカイブもプレゼント中!

こちらもLINEご登録で
アーカイブ視聴可能です。

勘定科目に悩む方は
必見です!


創業コンシェルジュ協会が運営する
ビジネスの木®️講座の詳細は、下の画像をクリック



詳細・開催情報のサイトにジャンプします