見出し画像

弁護士の先生から学びました!【11月ビズサロンのご報告】

一般社団法人 創業コンシェルジュ協会理事の
山田響子です!

https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/

11月のビズサロン 弁護士の先生にご登場いただきました!



私たち創業コンシェルジュ協会がお届けする
ビジネスの木講座は
3部構成となっております

1番、嬉しいお声が多いのは
もちろん
創業コンシェルジュ=ビジネスの木認定講師がファシリテートする
あなたのビジネスの木を描く
2時間半のワーク

だけど
実は、これが1番ありがたかった!と好評なのが
受講生なら誰でも参加できる
無料のオンラインサロン
ビズサロンなのです

ビズサロンは
毎月第3木曜日のランチタイムの30分で開催しております!

今月11月のビズサロンのテーマは
「特定商取引法」について
山下江弁護士事務所の青山弁護士をゲストに迎えて
ネットで物や動画を売っているなら
押さえておかなくてはいけないルールについてお尋ねしました!


華々しいご経歴ながら
とっても親しみやすい雰囲気を醸し出されている
青山先生

6月に法改正された
特定商取引法の改正ポイントなどについて解説いただいたのちに
わたしたち、小さな個人起業家に関係する点について
よくある質問を遠慮なくぶつけました

住所と電話番号って公開しなくちゃダメなの!?


特に気掛かりなのがこちらの質問ですね

特定商取引法は
消費者を守るための法律

だからこそ、売り手の所在を明確に示すことが求められます
でも
自宅で開業している小さな起業家は多い現状があります

法律的には
住所や電話番号は開示しなければいけない!

けれど、このようにすることも可能
といった
現場に即したわかりやすいお話をしていただきました


最後には

なんと
こんなプレゼントまで!

弁護士さんに相談
って何かトラブルにあった時だけではなくて
この契約書見てください
問題ないですか?
そんな身近な問題も対応していただけるそうです


ビジネスの木講座
受講生なら誰でも永久無料で参加できる
ビズサロン

あなたのビジネスリテラシーのブラッシュアップの場になります

受講生ならアーカイブ視聴ができますから
リアルタイムで参加できなかったという方は
公式LINEの受講生タブから
ビズサロンのアーカイブにアクセスしてくださいね!


3年5年10年と続けられる、幸せな起業家になるために
「なんとなく起業」を、「きちんと起業」に変える

ビジネスの木®️講座の詳細はこちらからご覧ください

https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/