見出し画像

7/25「北九州読書散歩道2①」開催しました!

北九州市民カレッジ「北九州読書散歩道2~詩の世界を共に楽しむ~」の第1回を開催しました。
コーディネーターは、ブックネットワーク北九州代表の仲紀子さんです。
 
昨年度の講座では、受講後に読書会のグループが結成され、仲さんのサポートを受けながら、現在も定期的に活動しているそうです。
 
今年度は「詩」をテーマにしています。
第1回目の講師は、北九州市立文学館学芸員の稲田大貴さんで、「北九州 詩の水脈」をテーマにお話いただきました。
 
明治以降に北九州市で活動していた詩人の特徴や出版書籍の紹介をする中で、代表作を稲田さんが朗読して紹介してくださいました。
今回は、文学館を会場としており、高い天井にステンドグラスという素敵な雰囲気の中で、一人一人の詩人を深く学ぶことができました。
 


 
この講座では最後に、「詩の朗読会」を体験することになっています。
受講生は自分が朗読したい詩がないか、真剣な様子で詩に耳を傾けていました。
 
次回は8月8日(木)は、「みずかみかずよの詩」について学びます。
また、文学館の「夏の特別企画展」も見学させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?