見出し画像

雑記Part114(2021.02.14)

朱に交われば紅くなる

 公開しました。いやぁ……漸くこの話が出来ますよ。実はこれ、仕込んだの一週間以上前なんですよね。計画を考えたのはもっと前。

 この作品。きちんと追っていると、結構計画的に連載が行われていて、何なら告知で更新のタイトルは週末になる前に分かってしまうという感じで、言ってしまえば「サプライズ性が無かった」んですよね。
 で、元々からあった「短編集構想」を思い出して、これをバレンタインにゲリラ公開したらどうだろう、というのが今回の思い付きでした。

 ただ、まあ、これには弱点があって、一回使ってしまうと二回目はサプライズ感が無いことですよね……それこそこれでホワイトデーにでもやろうものなら、間違いなくクリスマスにはなんかあるだろ?ってなってしまいますし。そのあたりは難しいなぁと思っていたり。
 ちなみにこれを思いついたのはゾゾゾの内田さん家がゲリラ公開していたのを見てだったりします。

 自分の活動、あらゆるところから影響を受けている説。

更新記事

 本日は五つ。とは言っても実質四つ。

 一つ目は「朱に交われば紅くなる」の最新話。Twitterの方でも書いたのですが、今回や次回あたりから、徐々にシリアスに傾いていきます。
 個人的にはこういう話は大好きなので書きます。起伏が無い話って退屈で……

 二つ目はラーメンブログの更新。いまだに正月の話をしておりますが、ご了承ください。
 これもねえ……どこかでストック消化しようと思ってはいるのですが、諸事情により今消化するのは危ないということで後回し。
 暫くかなりタイムラグがある更新になると思います。

 三つ目と四つ目はゲリラ公開された「しょーと!」。三つ目が作品本体で、四つ目が短編です。
 「朱に交われば紅くなる」自体を読んでいない方は、まえがきの方をまずは読むことをオススメ……というか推奨します。ネタバレらしいネタバレは無かったと思うけど一応。

 最後は短編集に関するカクヨムの近況ノートです。最近近況ノートが機能していませんが、僕は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?