見出し画像

【小説】雑記Part196(2021.05.23)

小説の連載について

 こんばんは。本日はいつもとはちょっと違う感じで、創作……というよりも、連載している小説作品についてのお話になります。
 じゃあ近況ノートでいいんじゃないの?っていう気もしないでもないんですけど、それだと全体に見せにくいのであえて雑記という形を取りました。
 雑記とは言ってるけど、結構大事な話だったりします。

1.渡会さんは毒を吐きたい

 追っていると分かる話なのですが、基本的にこの作品は隔週月曜日から金曜日の毎日更新というスタイルでやっております。
 まあゴールデンウィークの時はちょっとずらしたんですけど、その辺は「例外」という感じで。

 で、その「渡会さん」。通常だと明日の18時から更新が行われる予定なのですが、これをお休みします。
 まあお休みもクソも、そもそもが不定期更新だった作品なんだから自由に休んでいいとは思うのですが、一応、という感じ。

 その後に関してはまだ決まっていません。

 現状ではっきりと言えるのは「連載はするつもりだけど、開始時期は未定」って感じでしょうか。
 別に永遠に未定というわけではなくて、遅くとも後述の作品と同じころには再開をしたいと思っております。
 あくまでスタイルは変わらず、でもちょっとだけ深部を覗く。そんな話も差し込んでいこうかな、と。

 更新のスタイルは現状とそこまで変える予定はありませんが、もしかしたら毎日更新に移行するかもしれません。
 これはほんとに自分の筆の進み次第って感じ。

2.朱に交われば紅くなる

 この項目「朱に交われば紅くなる」というタイトルにしてしまっていいのかどうかに関しては多少迷いがあるとかないとか。

 結論から先に書いてしまいましょう。「朱に交われば紅くなる」というタイトルでの連載は、現在公開されている「2」の連載が終わり次第終了いたします。
 その上で、「朱に交われば紅くなる」の原型を受け継いだ作品(半分くらい新作)の連載を、改めてスタートしたいと思っております。

 これはねえ……結構悩んだんですよ。正直。
 「朱に交われば紅くなる」という作品自体は割と気に入っていて。作品自体が破綻したわけでも何でもないんですよ。
 それこそ、このまま連載を続けていっても、作品として終わりまで纏めることは出来ると思うんです。

 その一方で、「この原型をもとに、もっと面白くできるな」という気持ちがあるのもまた事実なんですよね。
 最初は、流石にリライトというか、「朱に交われば紅くなる」に加筆修正する形でやろうかなと思ったのですが、「あ、これ書き直した方が面白くなるわ」ってなっちゃったんですよね……うーん。こんなことになるとは。

 ただ、過去の作品と違う点がひとつだけあって、それは「完全新作にする気にはならなかった」ってところなんですよ。
 今までは「あ、このまま続けても駄目だな」ってなって、完全に違う設定の話を作り直してたんですけど、今回はそれが無くって、加筆修正の延長線上にあるんですよ。
 なので、基本的な方針は全く間違ってなかったんじゃないかと思っております。

 具体的な内容若干変わります。キャラクターの名前や、年齢が変わっていたり、設定が追加されていたりすることはあると思います。
 ただ、それに伴って「完全に別物になる」ということは無い、はずです。

 後は、キャラクター登場タイミング若干ずれると思います。具体的に言うと、橘ら3年生相当後の登場になりそうな気配がしております。まあ、それでも登場はすると思うんですけどね。

 と、ここまで色々書いては来ましたが、全て現段階での見立てですので、二転三転してしまうことはあると思います。
 なので、取り合えずは、

・「朱に交われば紅くなる」は「2」を持って連載終了
・その後、設定を受け継いだ完全新作をスタートする

 この2つだけが確定している、という感じです。それ以外は割と未定です。ぶっちゃけ。
 多分、「2」の連載終了後のあとがきではもうちょっと踏み込んだ話が出来ると思いますので、そちらでまたお会いしましょう。


更新記事

1.朱に交われば紅くなる2

 「朱に交われば紅くなる2」の最新話です。今まで通り、カクヨムnoteの更新となっております。
 前述の通り、本作はいったん「2」の終わりで連載終了という運びになるわけですが、じゃああとどれくらいあるのかと言えば大体2話か3話です。もう少しだけお付き合いください。

2.ラーメン

 ラーメンブログの更新です。先週同様限定メニューのお話。

 この時期は各地の限定メニューが気になって、食べ歩いていた時期なんですよね。また、どこかで面白い限定メニューをやってないだろうか。


関連マガジン


蒼風のプロフィールへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?