見出し画像

【城プロRE】雑記Part185(2021.05.12)

※サムネイルは11日になっていますが記事自体は12日のものです。

御城プロジェクトRE

 今週も城プロアップデートの時間がやってまいりました。
 これ、毎回まとめんのか?と思ったりもするんだけど、まあ適度にやっていきます。性能とかきちんと解説出来るようになりたいところですね……

1.築城イベント・一条の槍が如く

 これ、季節系を除くと結構久しぶりの通常イベント(?)なんですよ。
 自分のスクリーンショットフォルダを見てみると、1月のにあった蛇鱗貫く風魔の誓から無いんですよ。こんな間開くもんなんですね。
 2月バレンタイン3月人気投票で、4月には学園の、5月に入っても人気投票の武器イベントで、確かに開催タイミングが無かったんですよね。
 (多分)新規地獄も控えているはずなので、また暫くないかもしれないですね……

 さて、今回のイベント。取り合えず絶壱まではさくっとクリアしました。

画像1

画像2

画像3

画像4

 自分のクセとして、

・射程の大きな城娘に、一帯を任せがち
・出来るだけ前がかりにして、要所で敵を倒したがり

 というものがあるんですが、今回は割とそれが裏目に出ましたね……

 前者に関しては最初の段階でそうなるだろうと思って、配置から考えたんですけど、後者もろに響いてる感じ。
 もっと穴熊して良かったんですね……反省。どうしても2か所くらいの要衝を抑えてクリアしたがるんですよ。良くない癖だ。

 後はまあ、こまかな敵の特性とか。その辺は今後ですね……武器や、ユニットごとの特性もようやくクリアになってきたところなので。
 やっぱりトレーニングモードが欲しい……いつもの摂津で試用したい……

 まあ、何はともあれ宇佐山城はゲットしました。

画像5

画像6

 同声優の別名城が来るともっぱらの評判。果たしてどうなるんでしょうかね。

 性能的には蔵の回復ってのが目を引きますね……修繕するんでしょうか、穴太衆が。

2.新規城娘

 今回は生放送と関係のない2人でしたね。アラゴネーゼ城城塞都市ニネヴェ

・アラゴネーゼ城

画像7

アラゴネーゼ/計略

・城塞都市ニネヴェ

画像9

ニネヴェ/計略

 増えますねぇ……確か新地獄(多分)の子も鞭っぽかったので、いっきに☆7で3人ですか……当分は増やしていく感じなんでしょうね。

 ぱっと見た感じだとどっちも強そうだなぁって感じ。ニネヴェの方は改築が気になる感じですね。
 無いとは思いますけど、計略の範囲が特大になると、☆6.5くらいになりそうな気がします。
 ほぼ行動停止にダメージですからね……その強さはストラホフ修道院でよく知ってます。

 アラゴネーゼも計略の取り回しが良くなれば、相当強そうな感じ。ノックバックはね、問答無用で強いんです。ええ。

 5ステップとかじゃないですし、インフラってほどではないから引きにはいかないと思いますけど、この2人がいたら楽なんだろうなぁ……

画像11

 いいなぁ……

3.改築

 大野城改築が入りましたね。

画像12

画像13

 新たに被ダメージ上昇がついて、より妖怪特化っぽくなりましたね。妖怪マップで使うとどれくらいの効力を発揮するんだろう……
 計略の取り回しがやや微妙なので、どこで使うかのポイントも重要ですよね……結局久能山城に丸投げしそう……


更新記事

 本日はなんと20個。同じ記事も多いとはいえ、2日ぶんだとこんなになるんですね。そりゃ感想にも返しきれないわ。

1.朱に交われば紅くなる2

・「37.澱みきった世界の片隅で。/朱に交われば紅くなる2」(小説家になろう)

 「朱に交われば紅くなる2」の更新。小説家になろうアルファポリスノベルアップ+の3サイト版が更新されております。
 この更新方法もねえ……今ちょっと考えているところなんですよね。またもう少し方針をブラッシュアップしたいというか。そのあたり、決まったらなにか書くと思います。

2.渡会さんは毒を吐きたい

・「27.発言内容なんて大した問題じゃないのよ。/渡会さんは毒を吐きたい」(小説家になろう)

・「28.ストーリーなんて可愛いキャラを邪魔しなければ良いそうよ。/渡会さんは毒を吐きたい」(小説家になろう)

 こちらは「渡会さんは毒を吐きたい」の更新です。
 今回は1話完結色が強いので、適当な話をチョイスして読むだけでも楽しめると思います。暇つぶしにでもどうぞ。1話の尺も短いしね。

3.遊戯王

※noteからの転載記事です。

※noteからの転載記事です。

※noteからの転載記事です。

 サイバーストラク発売日今週末デュエリストパック発売来週末ということで、必然的に情報が多くなってきましたね。
 ここ最近のパックは割と良いカードが入りそうなのが多くていいですね。去年の秋ごろとかほんと「別にシングルでいいかな……」みたいなのばっかでしたし。


関連マガジン


蒼風のプロフィールへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?