見出し画像

「他人」が羨ましい思考は排除せよ

いや~毎日更新しようと思っていたら
見事に3日目でおわってた(笑)

「I LOVE 3日坊主」

でもなんだかんだ今の仕事は1年以上やっているんだから、根っこの部分は3日坊主じゃないのかも。

最後のnoteを書いてからなにしてたのかというと、
またもや自分とひたすら向き合ってた。

私ね、めーっちゃ他人が気になるタイプなんですよ~
気にしていないフリしながらも超気になるし、調べちゃう。まじ探偵。

ネットでもよく「他人と比べるのは意味がない」って言いますよね。

いや~わかってるんですよ、
何度も目にしてきたから知ってるんですよ、
だけど受け入れられないの。

そういう人、わたし以外にもいるんじゃないですかね?

「私より上にいるから悔すぃー」って思っちゃう人

他人の成功が気になって、ついつい調べちゃう癖。
敵視している人がうまくいくと悔しくなり、失敗しているのを見ると嬉しい気持ちになる…なかにはこんな人もいます。

「私より上にいるなら引きずり下ろす」

さすがにこれはヤバいぞ。
でも分かるその気持ち。羨ましいって思っちゃうよね。
ここで「わぁ~すごい!自分も頑張らなきゃ!」の思考にシフトチェンジできない自分の脳が腐っているように思えて、さらに凹む。

↑これは私も経験済み。

さてさて、ちょっと前半が長くなりましたが
タイトルに『他人が羨ましい思考は排除せよ』と書いていながらも排除出来てないやん!

って思った方いるんでは?(笑)

結論から言うと、排除しなくていいんだよ~。どいういうこと~?でしょ(笑)
ではどうすればいいのか?
答えは・・・・

「他人を妬んでいる自分を受け入れる」

です。(それだけさ~by:紅蓮華)

そう。一旦、自分はそう思っちゃう人間なんだと受け入れる。

・相手に嫉妬している自分
・応援はしているけど勝ってほしいと思っていない自分


などなどいろんな醜い自分が見えているとは思うけど、それを受け入れる。
って何かに書いてあったから実践してみたのさ。

結果、めっちゃ難しいwwwww
これを「自己容認」って言うらしいんだけど
実行してみるとなかなか受け入れがたいwww

ずぶ濡れになった友達を車に乗せるか、乗せないか並みに
受け入れるのに抵抗があります(たとえが酷いな)

だって出来ない自分を認めるとか意味わかんないじゃん。
何言ってんの???と思いつつも、やっぱり自分を変えていきたかったからやってみました。

すると最近、地道ではあるものの10あるうちの3ぐらいは受け入れられるようになってた。

どうやったのかというと…
『嫉妬している自分めっちゃかわいい』
と思い込んだ事。


「えー?なになに?嫉妬しちゃってんの?かーわーいーいー」


です。
・できない自分も必死で可愛い!
・結果がでないからと自暴自棄になってる自分可愛い!
・悔しくて泣いてる自分可愛い!

とにかく自分を愛す。
そうするとダメな自分が不思議とかわいく見えてきます。
認めることもできるし、客観的に見ることもできてくるので、
だんだんと面白くなってくるんです。

まあ、最初は抵抗があるかとは思いますが
本気で変わりたいと思うのならやってみる価値ありです。


同じことで悩んでいる人達に、この手法が伝わればいいな~って思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?