見出し画像

瞑想を始めるも3回目の呼吸でギブアップ

フリーランスになって今更ながら、自分のライフスタイルをもっと良くしていこうと考え今日から始めた「瞑想」


今では有難いことにYouTubeでも実践方法を載せてくれているからすぐに取り掛かれる。


さっそくマットを敷いて、あぐらをかいてLet’s”座禅”!


あ、瞑想ってなんだかスピリチュアルな感じしますが私は宗教には入っていません。入っていないって言ったらおかしいか。クリスマスもするし初詣もするから『なんでも宗教』ですね(笑)

(ただお金を納付してありがたいお話を聞く系の宗教はやってません。)


まー元から集中力のないので瞑想始まって3回目の呼吸で現実に戻されました。

『今、ここに集中する』


呼吸に集中しましょうが瞑想の基本となっているみたいですが、やっている最中に「あれ…?呼吸ってこんなにやりにくいもんだったっけ?????」と普段やっているはずの呼吸に違和感(笑)

あぐらかいてても、自分の体重が重いせいなのかうっ血して足が痺れる…!!


「まじ瞑想どころじゃねぇ!!!!」


と思いつつも5分間は耐えました。でもわりとギブアップに近かったなという感想。


瞑想を始めた理由はもうひとつあります。毎日毎日将来の不安に押しつぶされそうになって、行動が疎かになっていたから。


なんせ、常にネガティブな発想しか生まれん(オギャー)


一応ポジティブな部分も持っていたんですが、人間って環境が変われば気持ちも簡単に変わってしまうものなんだなぁ…と。ていうか毎日ポジティブな方がめっちゃ体力を消費する件。感情を無にして仕事したいけどどうしても「悔しい」「不安」「楽な方へ」など湧き水のように感情が湧いてくる。

そんな雑念を取り払いたいなーと。


瞑想はAppleのスティーブ・ジョブスもやっていたと聞き「スティーブがやっているんなら…(特にファンでもない)」と思ってみたり(笑) 呼吸するだけでしょって思っていたら案外簡単なものじゃなかった。

毎日やっている人達には尊敬するな。

瞑想を5分するのも苦に感じないほどになるまでどのぐらいの日数がかかるのでしょうかね。とりあえず続けてみようと思います。

なにかいい方向へと変わっていくことを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?