見出し画像

フリーランス生活って全然FREEじゃない件

「フリーランス」って会社員と違ってもっと自由なじかんがあるって思うじゃないですか、私もそう思ってた。

「毎日飲み行けるじゃん!」
「たくさん遊べるじゃん!」

でも実際はそんなことなくて、不安に襲われる日々。
お金の心配は常にあるかんじ。友達に誘われて遊ぶと「仕事しないで遊んでていいのかな…」と漠然とした不安にいつも襲われてる。(だけど遊びに夢中になると大体忘れる)

会社員からフリーランスになるとき「本当に大丈夫か?」と思い、自分なりにいろいろと調べたんですよね。

調べてみると意見は2つに分かれる。「楽しい派」と「やめとけ派」

…ウェイ  極端☆

まあでも当時勤めてた会社をどうしても辞めたかったし、転職は考えていなかったのでフリーランスを選択することになった。やったことのない手続きや聞いたこともないことばかりだったもんで、失敗はしましたがちゃんと続きや支払いも出来たりして、それはそれで嬉しかったです。

なんせ、いままで上司とかに聞けばやってくれてたし(笑)

そういう意味では自分は少し成長できたようにも感じてるから「まあ、いっか」みたいな感覚かな。フリーランスたのしいやん!て思っていた矢先、あいつが私を襲う。

そう。「モチベーション」の維持。こいつが本当にマジで厄介!いつも悩まされる!このnote書いている今も悩んでる。

なんでモチベーションの維持が大変かっていうと、会社にいる時は上司がケツをぺんぺんしてくれてたから仕事も嫌々がなら出来ていたわけで、フリーランスになると会社ではなくなるし、個人で仕事をしているわけなんでサボれちゃう。

「サボるなー!」

って言い聞かせるけど、何もしないで一日が終わることなんてザラ。

器用な人はちゃんと時間を組んで、計画通りに事を進められるけど、私みたいに不器用&どうにかなるさ精神を持っているとサボりにサボっちゃう…

時間は膨大にあるわけで、どこにでも行けちゃう・遊べちゃう

そしてサボりすぎると「やってしまった」と落ち込む自分。他の人が頑張っているのを見ると焦るので自分もやるけど、うまくいかなくて更に凹んでしまう悪循環が生まれる。

ここの「ネガティブキャンペーン期」に入ると脱出するのにも膨大な時間が掛かってしまう。まじで厄介。マリオゲームで言うクッパの城に差し掛かった並みに強敵だから大変よ~!!

いまこいつと戦っているんですけど、なんとか倒せそうな気がしている私。

倒せたらまた詳しく書こうかな。
さーてーと、作業しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?