見出し画像

高校コンプレックス!

新年やら成人式で昔の知人に会うこの季節、昔の鬱憤が蘇ってはイラつくので昇華のために愚痴りまーす

ほぼほぼ高校時代
①自分の興味が周囲の興味と違うことが多かったけれど今ほどネットが栄えてなく、どうしても発散先が現実世界になる。周囲に話しても薄い反応でしょげる。しかし周囲は好きなアーティストや流行コンテンツ、恋愛話、いじりをしてくるなど自分のなかで「こちらの話は聞かないのに理不尽だ」という思いが強くなる
②陽キャでないため部活の応援時など声を掛けてもらえない。同じクラスで陽キャグループにいたメンバーはミスしても応援されるのに、自分ともう一人はいいプレーをしても声もかけられない。そのクラスメイト達とは普通に喋るのに
                

②は人気や目立ちやすい人間の方が評価されやすい、という教訓が得られたわけだけど(それでも煩わしい)
①は今でも飲み会とかで発生するから面倒。自分が関連しない話をしているときはぼーっとしたりスマホいじるけど注意される。こっちの話は聞かないのにな。
この理不尽が嫌いだし、飲み会とかグループ全体で一つのテーマじゃなくて小グループでそれぞれなにか喋ればいいのにとも思う。
あとは②つながりで特定の個人がデカい顔しているのもモヤモヤするね
こっちにばかり空気読まさせて理不尽だな


コミュニケーションでは好きなコンテンツの話ができる・興味を持ってくれるのはこちらとして楽しいしそれを重点においてしまう性格だけど小中大は読書やゲームアニメその他で会話できることが多かったし社会人は職場の人とそこまで親密にコミュニケーションとるわけではないので楽。
そうならない高校の友人関係だけがとても憂鬱だ~。
自分はコンテンツ外の話になると興味薄れてコミュニケーション自体に意欲がわかなくなるのでカバーするため相手の話題の中で会話のネタになりそうな話題を見つけては会話を繋げようと試みるのだけど、こっちばかり気を使っていないか?と思ってしまうんだよな。こちらがそうしてるんだからそっちもそうしろよ、と理不尽におもってしまうんだよなぁ


なにかで高校時代のコンプレックスや悩みを引きずりやすいと書いてあったけど本当にその通りで笑える。この鬱憤はいつ晴らされるのだろうか。
いつか本人たちの前で弾みで言いかけそうだ。
その時の衝動で友人関係破壊しても後々デメリットになるし自然に消化できればいいが…

正月休みなんて正直どこにも行きたくないし
とにもかくにも今年の誘いもどう断るか思案するのであった(完)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?