見出し画像

文章嫌いだった僕が、ブログで数万PVを叩き出すために意識した3つのこと

この記事を開いてくれたあなたは、もしかしたら今、このように感じていませんか。

 

『自分には文章力が無い、表現力も無い。だから自分のブログは読まれないんだ』

 

もし、あなたのブログが読まれない理由を「文章力」のせいにしているならば、それは100%間違っています。現に僕は、小・中学校時代、大の作文嫌いで、ましてや大学のレポートに至っては、いかにコピペに奔走するかしか考えていませんでした。

にも関わらず、このブログではわずか20数記事の更新で、たくさんの方に見ていただけています。

 

なぜ、大の文章嫌いの私がブログでこんなに成果をあげることができたのか。それは、これから説明するたった3つのコツを意識し続けたからです。

また、これから説明する3つのコツはいたってシンプルで、冗談抜きで誰でも実践できて、かつ、すぐに結果が出るものになっています。

 

3つのコツを知って、実践することができれば、1〜2ヶ月で大きな結果に結びつくことはお約束できます。それくらい自信のある内容ですので、ぜひ読み進めてみてください。きっと、あなたのお役に立てることでしょう。

 


 

文章が上手でなくても、上手な人に勝てる

最近僕は無料ブログ相談という企画を開始し、30名近くのブロガーさんとお話をさせてもらったのですが、よく以下のような「お悩みの声」を聞きます。

 

「プロブロガーさんのように上手に文章が書けるようになりたい」
「読まれるためにはやっぱり文章力でしょうか?」
「文才文才。やっぱり有名な人は文章がうまい、私は一体どうすれば...。」
 

確かに、多少なりともその人の感性によって表面的に現れる文章によって、結果が出てしまうように感じる部分もあります。

しかし、文才で結果が出せる人は一握りの人物であって、凡人にとっては、文才を身につけるノウハウを知ったところで再現性がありません。

 

さらに付け加えて言いたいのが、文才があるからといって、ブログという媒体で結果が出るとは限らないということ。

WEBメディアという媒体で、結果を出す上で文章力より大事なものがあるということ。

です。なので、実はあなたが文章力をいくら身につけても、web上では、大きな結果には繋がりません。webで勝負するにあたっては、文章力をつけることより近道の方法が存在しています。

 

文学部出身のような文章を書けなくても大丈夫

 

ちなみに僕は、自分の文章スキルが文豪の方に比べて圧倒的に低いことは認識していたので、他の戦い方を試行錯誤していました。

言い換えると、僕はひたすら「読まれるための、違う戦い方はないか?」という問いに対して、ひたすら追求していました。

 

その結果、驚くべきことに「文章を書く上での少しの気遣い」が一番結果に繋がる最短の近道であることに気づきました。答えはシンプルだったのです。

 

文章を書く上での3つの気遣い 

これから説明する「3つの読み手への心遣い」が含まれている文章こそが、読まれる文章です。これは僕が今まで数十万文字も書き続けた上で出た結論であり、この前のブログで検証してきたので、再現性は十分にあります。

 さて、肝心の「文章を書く上での気遣い」とは何かを説明していきます。「心遣い」とは大きく分けて3つあります。 

ここから先は

3,951字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

支援してくださると更新スピードが高まります。ネットビジネスをdisる記事とかにも力を入れます。