趣味とは何だろうと考えてみました。

あなたは趣味を持ってますか?
それはいったいどんな趣味ですか?

趣味という響きには、なんとなく高尚でマニアックな響きがあるように感じます。
そういう趣味について少し考えてみました。

あなたは今何かのワークショップに参加していると想像してください。

多くのワークショップはほとんどの人が初対面のため、場の雰囲気を和ませるためにアイスブレークを行います。今回のアイスブレークは2人ペアで自己紹介をやる事になりました。紹介する内容は自分の名前と呼んでほしいニックネームや参加目的とともに「自分の趣味」についてです。

さて、そこであなたは自分の趣味をどのように紹介しますか?

Aさん:「私の趣味は音楽です。ポピュラー音楽なら何でも聞きますが、特に最近はK-POPにはまってまして、BTSが一番気になる存在です。」

こういう話だと「音楽」「ポピュラー音楽」というキーワードから、たとえK-POPについてあまり知識が無くても共通認識が出来そうな感じがします。もちろんK-POPに全く興味がない場合は、あまり話が転がらないかもしれませんが、お互いが「音楽」という共通項を持てるのであれば、同じような趣味を持つ仲間として会話の糸口にはなるはずです。
また、K-POPの「BTS」というキーワードは、最近メディアでよく取り上げられていますから、「そのあたりの情報なら知っているだろう?」という同調してほしいという思惑があるのかもしれません。

Bさん:「私の趣味は座禅です。座禅を組んでいると心が安らいでとてもリラックスできるのです。最近のお気に入りの場所は玉名市の蓮華院奥之院です。」

さて、この場合はいかがでしょう? 座禅とはなかなかレアな響き(!) ですし、なんとなく高尚な印象を持たれそうです。もちろんたまたま同じように座禅を趣味としている人もいらっしゃるかもしれませんし、たまたま心の問題というテーマに興味をそそられて会話が進むことが無いとは言えません。
また、座禅という少し日常と離れた特殊な世界観を持ち出すことで、「私は他人と少し違うんだよ」というアピールがあるのかもしれません。

つまり多くの場合、自分の趣味を紹介する時の目的には2つあるように思います。

一つは「仲間を持ちたい」です。
趣味とは基本的に一人でもできるものだと思いますが、共通の仲間がいた方が楽しく活動できそうです。お互いの情報を交換したり一緒にコンサートに行ったり。座禅を組むにしても座禅会に一人で参加するよりも2-3人で申し込んだ方が、くじけず続けられそうです。

もう一つは「自己アピール」です。
つまり、「私は皆さんとは少し違った趣味を持っている」という事で相手に覚えてもらいたいという動機があるのではないでしょうか?
ほんの少しの優越感を味わいためにというのは良いことだと思います。

そもそも趣味とは自己満足の世界であり、自分が楽しければそれでいいわけで、しかしいつしか他人に知ってもらいたいという欲望が(多少なりとも)沸いてくるものだと思います。そのために「仲間」と「アピール」の必要性が説明できると考えています。

アピールに役に立つものに「偏愛マップ」というものがあります。
(参考:偏愛マップ:斎藤孝著:新潮文庫)


自分がアピールしたいことをフリーフォーマットで一覧できるように書く。
それをお互いに見せ合いながら、共通点で盛り上がったり、思ったより反応が薄いことに落胆したり(笑) でも、自分の今の興味の対象の棚卸につながったりするのが、この偏愛マップの思わぬ効果ではないかと思います。

これらを見て気づくように、趣味を構成する要素は3つあります。

A. その趣味をやってきた経験と時間の長さ、習熟度
B. その趣味を通して得られた知識と自分の見解
C. その趣味をやる事で得られる自己満足的楽しさ

趣味は昨日今日始めたというというものより、「10年前から…」という時間的概念が必要だと感じます。そしてその活動で得られた自分なりの知識と見解があるという事も重要で、要は「その趣味に一家言ある」という感じです。もちろんそれは、それをやる事が楽しくて仕方ないからだといのがベースにあるのだと思いますが。

では、趣味は自分を高めて人生を豊かにするものなのでしょうか?

私は、趣味は趣味であって、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
つまり、基本は「単なる自己満足で何が悪い」というスタンスです。

もちろん中には趣味が高じて仕事になったり、有名になったりする方もいらっしゃいますが、それは「自己満足を極めればそういう風が吹く事もある」くらいに考えています。

自分を高めるためとか、心を磨くためというゴール(コーチング的に言えば目標)からやる事を決めるのではなく、今の自分の心のままに進めていく活動(行動)自体に意味があるのが趣味で、「いつの間にかこんなになっちゃった」というのが醍醐味なのではないでしょうか。

みなさんの趣味って何ですか?
それは少し変わっていると自負していますか?
仲間と一緒に頑張ってやっていけるものでしょうか?

一人でも楽しい充実した時間を過ごせるツールとしての趣味は、自己満足上等だと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?