見出し画像

SBI証券で口座開設する前にTポイントの環境を整えておかないと!

Tポイント投資、いろいろと準備が必要です。ここではTポイントカードをSBI証券につなげるために必要な準備を軽く解説します。Tポイントを貯める環境として、Tポイントカードを強化する、したい、という人は、別の記事を参照してから以下の準備をしてもいいかな。

では、いってみましょう。

まずは、全体像。

Tポイントを、自分の証券口座に引っ張り込んできて使う、というのが、単なる口座開設と違うところです。ということで、Tポイントと証券口座を連携させないといけない。

画像1

なぜか、ヤフージャパンのIDが求められる

Tポイント登録と同時に、ヤフージャパンIDの登録が求められます。ヤフージャパンIDにTポイント連携手続きも取っておいた方がいいような。

ヤフージャパンIDを開設しておきましょう。加えて、Tポイントをそこに登録・連携させておきましょう。

ということで、SBI証券とTポイントの実際の関係図は、実はこうなる。

画像2

そして口座開設へ

ついにSBI証券で口座開設となりますね。

改めて、口座開設前にやっておくことは、

・Tポイントがものすごく貯まる環境整備
・ヤフージャパンIDの開通
・ヤフージャパンIDに自分のTポイントナンバーを連携

IDをスマホかデジカメで撮影して電子申請するための準備。

・自動車運転免許証の場合、裏表それぞれの画像
・マイナンバーものとして、
 自動車運転免許証と同じく裏表それぞれの画像

(私はこれをマイナンバー通知カードでやったので、裏表両面の画像が必要だった)

となります。Tポイントの連携は、当然ですが。。口座開設のあとになります。ヤフージャパンIDの認証登録方法は、最近超めんどくさくなり、細かい内容変更や確認のときに必ず携帯電話のショートメールに送られてくるピンコードを入力しないといけなくなりました。まあ、セキュリティ的にはレベルアップですが、ヤフーIDの開設=認証確認のピンコードショートメールを受信できるスマホが必要、ということもあります。為念。




参考文献

SBIのQ&Aサイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?