見出し画像

ARKXの組み入れ予想。その他部分の銘柄抽出作業

今週29日にデビューすると思われるARKの宇宙関連ETF、ARKX。3月にその構成銘柄の予想記事をアップしましたが、宇宙関連で部品供給など一点突破型の銘柄のリストがまだでした。

調査がある程度おわったので、そのリストを発表してみます。

今回、Industrialセクターでナスダックに上場している銘柄のリストを作ってみました。この中で「宇宙」とキーワードが会社概要に出ているかを調べてみます。あ、おことわり。私は航空宇宙分野についてはまったくの素人です。単純に検索して「宇宙」が出てきたらリストする、という機械的な抽出をしますので、『ひそかに「宇宙」』銘柄は確実に見落とします!

画像1

ここから出てきたのは、9社でした。

画像2

この9社の概要は、以下の通り。「宇宙部分」を抽出。

ABB 宇宙望遠鏡の重要パーツ(それが何かはわからないw)
BE 火星で使う燃料電池
AEIS 低電圧電源ソリューション
NVT 電気接続および保護製品の設計、製造、販売、設置、およびサービス
ENS 航空宇宙、エネルギー、電子分野向けにリチウム、触媒、臭素、などの製品
BLDP 燃料電池普及の草分け的存在だが、宇宙開発についてはみつけられず
HURC 航空宇宙にかかわる金属切削業界向けの精密工具、金型などを提供
RAVN NASAの気球観測の気球
TRS ノースロップのOmegAロケットの推進システムのコンポーネント提供

BLDPについては、燃料電池技術として別の方面から採用の可能性もある気がしたのでいちおうリスト。現実的には燃料の種類が宇宙向けでなく民生の普及版に焦点を当てた会社なので採用されない気がしますが、まさかの採用のためにいちおうリストしています。

で、ARKXの定義では、 「aerospace and defense」「electrical engineering」「machinery」「professional services」から選ぶ、としているので、それに入らないサブセクターの銘柄を除くと、どどーんと減ります。

画像3

さらに、BLDPと気球のRAVNは厳密には宇宙ではないので、HURCとTRSがARKに入るんじゃね?という抽出結果になりました。

商業的な要素、という点では、これらの結果でも弱いような印象があります。それと、対象サブセクター外でBEは「火星で使う燃料電池」と、宇宙開発路線丸出しの銘柄で、こういうの採用しないの?と心配になるものもありました。

これらをもとに、14銘柄をさらに追加して考察記事、やっと完結です。

見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?