見出し画像

地元出雲の魅力を名古屋へ!出雲ふるさと応援マルシェin名古屋出店レポート

先日、名古屋の金山総合駅で開催された「出雲ふるさと応援マルシェin名古屋」に出店してきました!
初めての名古屋での出店は、様々なできごとがあり、今後のモノづくりに活かせそうなワクワクする気づきがありました。
今回はその出店時の様子をお伝えします。

FDAで初めての名古屋へ!

今回私は、生まれて初めて名古屋へ行きました。
名古屋へは、出雲空港からフジドリームエアラインを利用しました。

出雲の玄関口「出雲空港」は草菴から車で約5分ほど
FDAに初めて搭乗します!ワクワク!

フジドリームエアラインの機内では、機内サービスがとても新鮮でした。静岡茶とシャトレーゼの焼き菓子がサービスされ、ありがたくいただきました。

FDAの機内サービスにテンションが上がります。

尚、帰りの便はクロワッサンがサービスされました。朝ごはんを食べていなかったので、とっても嬉しかったです。

1時間ほどのフライトでしたが、おいしいお菓子を楽しんでいるとあっという間に名古屋につきました。

小牧空港のキャラクターがお出迎え

飛行機を利用すれば、漠然と「出雲はちょっと遠いな」と感じている名古屋の方でも気軽に来ていただけるな、と感じました。

湯の川温泉の源泉を先着100名様にプレゼント

イベント当日は、見事な快晴!

素晴らしい天気に恵まれた今回のマルシェでは、物品販売はもちろんですが、草菴のある「湯の川温泉」という温泉地のPRも行いたいと考えました。
温泉PRの一環として、温泉水(源泉100%)を50mlボトルに詰めたものを100本ご用意し、来場の皆様に先着で配布しました。

温泉水のプレゼントは大変喜んでいただき、手渡しするときに泉質や温泉地について直接お客様とお話しすることもできました。
湯の川温泉を全く知らない方へ、温泉の良さを伝える良い機会となったと思います。

革製品の体験コーナーで楽しいひととき

今回、Souan Styleの看板商品である『手作業で仕上げた一点ものの革製品』をたくさん用意して名古屋に向かいました。

一点モノの革製品やオリジナルコスメ、オリジナルブレンドコーヒーなどをずらっと展示販売

また、気軽にレザークラフトを体験していただける体験コーナーも設けました。

体験コーナーでは、コインケースにステッチを入れていただく体験と、キーホルダーに刻印を入れることができる体験を開催しました。

慎重にステッチを
仕上がりにとても喜んでいただきました!
楽しみながらステッチ
素敵に出来上がりました!
刻印のリズミカルな音が会場に響きます
お好きな色の丸いチャームを付けて出来上がりました!

参加された方はとても楽しそうに色とりどりの革や糸から好きな組み合わせを選び、自分だけのオリジナル作品を作成されました。
参加された方の楽しそうな表情や、出来上がった際の笑顔、作業の音(刻印するトントンという音)が、会場に活気をもたらし、やってよかったなと強く感じました。

予想外のオーダーメイド

出店時は全く予想していなかったオーダーメイド商品ですが、当日会場で急遽お札入れを制作することになりました。

まず、いらっしゃったお客様から「なかなか思ったようなサイズのお札入れが無いの」との相談を受けました。
その方は、自分の好みのサイズのお札入れが見つからず、仕方なくクリアファイルを自分の好きな大きさに切り、お札を入れているとのことでした。
「会期中に作ってもらえないか」とのことでしたが、このイベントは今日一日のみ。とても残念そうにしておられ、詳しくお話を伺ってみると、そこまで複雑な工程にならないと判断し、「30分ほどお待ちいただければすぐおつくりします」とお話しし、オーダーを受けました。

お客様にはお好きな革と糸の色を選んでいただき、商品は30分足らずで完成させました。
お客様は、出来上がるまで作業の様子を興味深く見ていただいていたようでした。
作っている工程をすべてご覧いただいたことで、出来上がった製品に納得し、大変喜んでお買い上げいただきました。
予想外の出来事でしたが、お客様の喜びが私たちにも伝わり、とても良い体験をさせて頂きました。

実際に作成している姿を見ていただきました!

地元愛にあふれるお客様との交流

来場された方の中には、出身地が島根県のお客様や、ご親戚が島根県にいらっしゃるなど、島根県に縁のある方もいらっしゃいました。

島根から離れて生活しているからこそ、島根への興味や愛情が深いとお客様とお話しして感じました。
「地元を応援したい」という気持ちから、湯の川温泉を使ったコスメ商品を購入していただいたり、「是非プレゼントにしたい」と革製品を購入されるお客様もいらっしゃいました。

コインケース、カードケースが人気でした。

このようなお客様とのふれあいを通じて、遠く離れた名古屋で地元愛を感じることができ、知らない土地で無意識のうちに気を張っていた私たちも、ホッと気持ちが和らぎました。

新しいモノづくりの可能性

名古屋初出店にもかかわらず多くの方に足を運んでいただき、名古屋の方々との交流ができたことは、大変嬉しかったです。

その中でお客様から革製品についてのご相談を多く受けることがありました。

前述の通り「お札入れが欲しい」というオーダーには現地で対応できましたが、その他にも「マチ付きのコインケースが古くなったので新しくしたいが、なかなか見つからない」、「カード類だけでなく通帳の入る大きさの入れ物を探している」というご相談も受けました。

また「愛用のカバンが持ち手だけ悪くなり、持ち手だけ付け替えてほしい」、「腕時計のベルトの穴を増やしたい」といった修理やメンテナンスのご相談も多く受けました。
修理に関しては、腕時計のベルトの穴をあける作業はその場で対応することができましたが、その他のお声にはなかなか対応できなかったのが心残りです。

時計のベルトに穴を増やしました!(カードケースは以前ご購入いただき、ご愛用頂いています)

準備段階では、ここまで多くのご相談が寄せられることになるとは思わなかったのですが、今回の経験から、会場で受注し、後日制作や修理を行って発送するなど、今後は新しいやり方も考えられるなと思いました。

これは、名古屋に出店しなかったら気づけないことでした。
ぜひ今後、新しい挑戦をしていきたいと考えています。

おわりに

今回のイベントを通じて得た意見や要望が、Souan Styleの進化に直接繋がっていくと実感しました。
特に、出店中にお声がけいただき、その場でオーダーメイド商品を提供できたことは大変刺激的な出来事でした。

普段、SNSなどを通じての発信は行っていますが、今回名古屋の方々との触れ合いの中で島根・出雲の魅力、湯の川温泉の魅力、草菴、SouanStyleの魅力を「直接対面で」お伝えすることはとても良い経験となりました。

Souan Styleはこれからも出雲の風土を大切にしながら、お客様に特別な体験と商品を提供していくことを目指しています。

今回の経験を生かし、より多くの方々に草菴へ足を運んでいただけるよう、SouanStyleの商品に興味を持っていただけるよう、これからも進化し続けます。

最後に、今回のマルシェの成功には出雲観光協会のご協力が欠かせませんでした。準備や片付け、備品の輸送の手配など、たくさんのお世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。
出雲の魅力を広めるこの素晴らしい機会を提供していただき、誠にありがとうございました。

※おまけ※

名古屋名物「赤から鍋」がすごくおいしかった!名古屋に行ったらまた食べたい!

souan style:yunokawa concept shop

―雲出づる国 出雲・湯の川― 湯宿 草菴内
◎営業時間/朝8:30~11:00、昼12:30~14:00、夕15:30~20:30
◎定休/月曜昼(月曜が祝日の場合は営業致します)・火曜昼・水曜昼・木曜昼

公式オンラインショップ

公式インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?