見出し画像

ベランダの大魔神

毎年、夏にベランダでシソとバジルを育てている。

今まで何ひとつ苦労はなかったのだけれど、今年に限って次々と虫が襲ってきた。まず初めはアブラムシ。アブラムシが解決したと思ったら、ハダニ。ハダニが落ち着いたと思ったら、なんだかよく分からないちっちゃい毛虫みたいなものが出て、葉っぱを根こそぎ食べられてしまった。

超過敏で共感力の強い私は虫を殺せない。次から次へとやってくるちっこい虫たちに、私のふるふるプリンのごときハートはボロボロになっていた。

どうして今年に限ってこんな虫がつくんだろう。今まで出たことがなかったのに。

いつもの我が家のベランダにあって、今年はないもの… 

ローズマリーだ。

今までずっとローズマリーがいてくれたけれど、冬に枯らしてしまい、今年は置いていなかった。もしかしたら、ローズマリーが虫よけの役割をしてくれていたのかも。

早速、立派な株を買ってきて、シソとバジルの間に置いてみた。

それから3週間。今のところシソもバジルも虫がついていない。一旦は虫にやられて情けない姿になっていた子たちが、ふさふさと息を吹き返してきた。

この先も虫が出現しなければ、ローズマリーがわがベランダの大魔神ということになる。私の虫との闘いにおけるゲームチェンジャーだ。

私の心に平安をもたらしてくれたローズマリーちゃん、ありがとう!これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?