見出し画像

黒ごまパワー!!

アラフィフ、というかフィフへのファイナルカウントダウンが始まり、落ち着かない心持ちで過ごす私です。

寄る年波には抗えず、パッと見では分からないけれど、かきわけると容易に白髪が見つかります。カラーリングなしの黒髪なので、白髪の存在感はひときわです。

そんな私ですが、群ようこさんのエッセイで

「毎朝黒ごまペーストを食べていたら白髪が減った」

というのを読みました。

他の薬膳の本でも「黒ごまが身体にいい」と書いていたので、私も黒ごまペーストを食べるようになりました。

いつも食べているのは、原材料が黒ごまと黒糖だけの黒ごまクリームです。パンに塗ったり、オートミールに混ぜたり、豆乳に混ぜて飲んだりしています。お料理で使うゴマも、白から黒ごまに変えました。

半年ぐらい経ったかなぁ。

数日前、白髪を見つけたので抜いたら(抜くと増えるっていうけど)、根本3センチほどが黒かったのです。

そして今朝も、白髪を見つけて抜いたらこれまた根元が黒かった。

根元が白い髪の毛はよく見たけど、逆は初めてです。しかも続けて。

そこで初めて「黒ごまが効いているんじゃないか」と思い至りました。

春の躁の時期を迎えた私の頭では、黒ごまに扮した「なかやまきんに君」が

お前の髪は黒なのかい、白なのかい
どっちなんだい
黒ごまパワァァァァァ!

と絶叫しています。

黒ごま。
効果あるのかもしれません。

これから白髪は抜かないようにしようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?