見出し画像

きょうの聡太くんとヘドロ飼い主 2022/12/25

 悲しいことにサンタクロースはわたしの枕元に非課税の一千万円を届けてくれなかった。きょうも平常運行である。
 といっても将棋フォーカスは再放送だし将棋えねっちけー杯もお休みで、その代わりに「将棋の日」が放送される。これは将棋のイベントを収録したもので、プロ棋士の対局を進めながら要所要所で次の一手を予想する「次の一手名人戦」みたいな楽しいコーナーがいくつかある構成だ。去年は6枚落ちで教わっているというふつうの奥さんが次の一手名人戦で優勝していた。
 で、きょうは今年最後の公民館将棋道場の日でもある。ちょうど大河も終わってしまって少々夜に体力が死んでいても問題ないので久々に行こうかなと思っているのだが、寒かったせいか喉の調子がおかしい。あとお腹も痛い。
 まあゆっくり考えようと思う。

「くりすます……なので……ふらいぱんを……なめる!」(洗ってあります)


 聡太くんは今朝、カレーの作り置きをしようとしている状態から一瞬目を離した隙に、カレー用の豚の生肉を食べようとした。たぶん飲み込んではいないと思う。
 まさか生肉まで見境なく食べたがるとは思わなかった。食いしん坊のレベルが一つ上がった感じだ。
 きのういろいろあって夜更かししたら、ふだんと違うタイミングで寝たせいか母氏と聡太くんが起きてくる朝5時半に起きてしまったので、聡太くんが朝なにをしているのか見ることができたのだが、聡太くんはふだんの暴れん坊はどこへやら母氏にベッタリと甘えていた。甘えん坊で食いしん坊で暴れん坊だ。
 いまはケージの上の座布団から外を見ている。たぶんケージは上になにか載せるのはアウトだと思うのだが……。
 どうもお腹の調子がよくなさそうなので、獣医さんが仕事納めしてしまう前にお腹の薬をもらいに行くべきか悩んでいるところだ。
 というか、聡太くんはなぜか人間の食事時にUNKOをひりだす傾向がある。ケージを開けると人間の食事に猫まっしぐらしてしまうので、人間は匂いから「きょうは健康なやつだね」とか「きょうはちょっとゆるそうだね」みたいな話をしながら食事をする。UNKOガチャだ。
 せっかくのクリスマスだというのにUNKOの話なのはどうかと思うが、どんな生き物だって排泄するので仕方あるまい。

すたこらさっさと台所に向かう。


 聡太くんはクリスマスが分からないので、当然サンタさんは来ないわけだが、お正月にお年玉がわりになにかプレゼントしたいなあと思っている。たとえばボールとか。
 新品を与えたとき息切れするまで遊んだ鈴入りのボールは、どこかに押し込んでなくしてしまった。あのボールは興味を惹くのにちょうどよくて、夜茶の間に戻ってくれないときに放ってやったり、寒いのに階段の上から監視業務をしているときに階段から放って茶の間に戻すのに重宝していた。しかしどこかになくしてしまった。猫のボールというのはなくなる宿命にあるのかもしれない。

「いやあ、ここかいてきなんですよね」


 聡太くんは人間が夜更かししているとむずかる。「ねたい! にんげん、ねろ!」という感じだ。こんな状態で大晦日は無事にゆく年くる年を観られるのだろうか。そして大晦日恒例、深夜のハーゲンダッツを食べられるのだろうか。
 ハーゲンダッツに限らずなにかを食べるときは聡太くんをケージに入れねばならない。ただし焼き菓子くらいならなんとか食べられるが、しかし「それをよこせ!」とばかりに手を伸ばしてくる。わたしは家族でいちばん鈍臭いので狙われる。そして鈍臭いのでなかなかかわすのが難しい。
 ちょうど母氏の知人から焼き菓子の類をいろいろいただいたので、隙さえあればモグモグぱくぱく食べているのだが、チョコレートたっぷりで食べられないのに「よ〜こ〜せ〜!!」と大騒ぎするのはなんとかならないだろうか。
 こういうことをするのはいまだけなのだろうか。でっかくなってもやってほしい。歳をとっても元気いっぱいで高いところを登るくらいの猫であってほしい。歯のずらっと揃った食いしん坊で長生きしてほしい。子猫のうちからそんなことを考えるのは気が早いだろうか。

 レコーダーをいじって、来週の番組を録画しようとしたら、来週の日曜は元日だった。当然仮面ライダーも将棋番組も大河もない。
 もうそこまで暮れが押し迫っているのかあ……と思う。外は雪だ。
 なお、このnoteは年末年始も休まず更新するつもりだ。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?