見出し画像

きょうの聡太くんとヘドロ飼い主 2022/7/22

 ぴょんぴょんの後遺症で首が痛いので風呂で温める作戦でいくことにしたのだが、バブCOOLに精油入ってるのか問題というのが立ちはだかってきた。
 きのう、お風呂にお湯を張りながら、成分を検索したが「香料」としか書いていない。それは箱にも書いてある。知りたいのはその香料がなんなのか、だ。
 まあよく洗えば大丈夫、とお風呂にバブCOOLをぶち込んだ。いままで先代が健在のころだって入浴剤は使っていた。しかしバスタブを出てから変に心配になって、体をゴシゴシしまくった。
 花王のお客様相談室のチャットボットくんとやり取りするも情報は出てこない。風呂上がり聡太くんに近寄られないように気をつけて、手をよく洗ってキャットフードを用意して寝た。

 で、きょうになって、人間の担当者さんとチャットできる時間に、バブCOOLに精油は入っているか聞いてみた。
 結構手間取ったがそれはしっかり調べてくれたということだろう。答えは「精油は入っておりません」だった。

 猫飼ってるみんなー!! バブCOOLには精油入ってないってよー!!

 というわけで安心して風呂に入れる。担当者さんは何で問い合わせたのか質問してくれたので、猫を飼っているのだと説明した。これからいろいろな商品に精油成分の有無が表示されるといいなあと思う。

「にんげん……きょうもおひるはかしぱんか……?」


 さて、きょうは部屋で淡々と公募の作品を進めていた。
 廊下から聡太くんの走る音が聞こえるので、なんか悪いことしてないかな……と心配しながら書いていた。まるで落ち着かない。
 きのうお利口さんに寝ていたのが心配で、ちょっと様子を見に行くといつも通り台所の椅子とテーブルの間で寝ていた。安心して書き進めてトイレに立ったらダッシュでやってきてトイレのドアをじっと見ていた。
 きょうのノルマをこなして茶の間にいくと、あてつけのように膝で寝始めた。重い。
 2キロを超えたのだから重くて当然だ。これからさらにすくすく育って重たくなるのだ。持ち上げるとき「よいしょ!!」と声が出る日は近い。

「うごかぬ!!」


 やっぱり文章を書くのは楽しい。
 コテコテのファンタジーを書きたくて、エルフだ魔法だダンジョンだ、みたいな話を公募用に書いている。
 果たして公募に投稿するクオリティに仕上がるかははなはだ疑問だが、とても楽しく書いている。楽しいというのが大事だ。そして完結させるのも大事だ。
 最近将棋道場に行くのがちょっと面倒なのは、「楽しい」を見失ないかけているからではなかろうか。知らないおじさんたちの間に混ざってなにかするというだけでハードルが高い。それもあって楽しむ勇気が湧かないのではあるまいか。「勉強」になってしまっているのではあるまいか。
 行けば確実に楽しいのだから、次の日曜日はぜひ行きたい。右腕がズタボロなのに気付いてもらえたら、猫に聡太と名前をつけた話をしたい。

 しかし聡太くんに服の上からかじられると手を噛まれるより痛いのはなんでだろう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?