見出し画像

きょうの聡太くん 2023/3/12

 日曜日である。きょうは将棋道場は会費を納める会なので、「会費? いらないよー」と言われているわたしはとりあえず遠慮することにしている。
 となるとゆっくり昼寝ができるのだろうか。しかし聡太くんの愛が重くて昼寝ができないような気がする。
 聡太くんはたいへん元気である。お腹もゆるくなくなったしよく食べるし、本当に食品トレイの破片を飲んでしまったひとなのだろうか。今週中にいっぺん爪切りに連れて行って、その辺のことも相談してみようかと思っている。
 調べたら異物がUNKOとして出るのは1日から3日程度らしいので、出ているとしたらとっくに出ていることになる。やっぱり知らないうちにどこかで吐いたのではないだろうか。

見返りイケメン。


 趣味の園芸を観ていたら、とてもかわいいペラルゴニウムという花が出てきて、花自体はいいなあと思ったのだが、まぁたセンスのよくない寄せ植えにしていた。この番組の寄せ植えはどうにも趣味が悪い。
 もう関東以西では梅の咲く季節なのだなあと思う。我が家の庭にも梅の木があるが、咲くのは桜と大して変わらない時期だ。
 そして父氏が庭木をぜんぶ倒す見積もりを出してもらうつもりらしく、今年が梅の見納めになるかもしれない。そもそも咲くまでの猶予はあるのだろうか。まあ見積もりを出してもらったら高くて切れないというパターンもあるかもしれない。
 きのう、玄関に聡太くんが転がって遊んだあと、ボソリと毛の塊が落ちていた。調べてみたら猫には春秋に毛が抜けまくるタイプとそうでもないタイプがいるらしく、聡太くんはどちらなのだろうと思っている。抜けるタイプだと犬の換毛期のように西部劇の転がる草状態になるのだろうか。
 なんにせよ春だ。雪もずいぶん解けたし、もう雪が降っても積もらないだろう。
 聡太くんの誕生日がじわじわと近寄ってきている。なにかお祝いがしたい。1年生きることはすごいことだからだ。

「おひさま、あったか〜い」


 明日は歯医者と耳鼻科のダブルヘッダーである。耳鼻科は小学生のころ水泳の授業のある日に耳が痛くなって学校をサボって行っていたし、そういうわけでドクターも馴染み深い人だし、なにより予約をとっておけば予約した時間に必ず呼ばれるのでそんなに嫌ではない。問題は歯医者だ。
 なにが問題って、歯医者で顔にかけられるタオルが柔軟剤臭くて耐えられないのである。香害だ。
 思えば聡太くんが我が家にやってきた日、聡太くんからは柔軟剤の匂いがした。預かってくださっていたおうちで使っていたのだろう。すぐ我が家の匂いになったが、わたしには柔軟剤の匂いをいい匂いと思う人の気持ちがよく分からないのである。
 猫を吸うのは最高のリラックスなので、聡太くんの匂いもよく吸っているのだが、毛繕いしてすぐの匂いはなんというか……市民の森というでっかい公園にあった鹿の檻の匂いがする。要するに獣の匂いである。
 動物だからそれは当然の話なのだが、猫を吸うときの匂いというのはなんというか香ばしい匂いのイメージである。たまちゃんも毛繕いすれば獣の匂いがしたから、あるあるなのかもしれない。

 名前の元ネタのひとこと藤井聡太先生はどうしていらっしゃるだろうか。王将戦はアベマの中継が有料配信なので観られていない。
 きょうはえねっちけー杯にも藤井聡太先生が登場なさって大暴れされた。王将戦の結果が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?