見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2022/6/22

 ついに聡太くんが垂直跳びでシンクによじ登った。もううっかり魚の骨だのチキンの骨だのを捨てっぱなしにできない。コンロも危ない。父氏のタバコの灰も危ない。
 先代猫たまちゃんはコンロで火を消したまま置かれていたきりたんぽの鍋を床に落としたことがある。聡太くんがそれ以上の悪さをすることはまず間違いないだろう。

 それから聡太くんは風呂場のドアのタオル掛けにかけられたタオルによく戦いを挑んでいる。ジャンプすればギリギリバスタオルに届くか届かないか……という感じだ。
 聡太くんは先代より好奇心が強いし、家のなかはずっと安全だと思っているフシがある。先代は好奇心より警戒心が強かったのだと思う。聡太くんみたいにずっとニャーニャー絶叫することはなかった。先代は元野良なので、生まれてすぐ親猫に静かにしてろと言われたのだろうか。

にんげん……あたまにそうじきかけてる……。


 先代猫たまちゃんは人間が風呂から上がってくると脱衣所のドアをカリカリ開けて入ってくる子だった。聡太くんはまだ引き戸の開け方がわからないようだ。しかしでっかくなったらドアノブも突破するのではとかねざわ家は警戒している。
 風呂上がりにドライヤーをかけていると「にんげん……だいじょうぶなのか?!」という顔で見てくるのは当代も同じだ。頭に掃除機をかけているように見えるのだろう。

 毎日書くネタが尽きない。楽しいが不安もたくさんある。頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?