見出し画像

きょうの聡太くん 2023/2/3

 きのう、聡太くんのお腹の薬をもらいに獣医さんに行ってきた。
「調子よかったんですけどここ2、3日ちょっとお腹ゆるくて」と言ったところ、「寒かったんじゃない? トレーナーの袖で腹巻き作って着せるといいよ」という異次元のアドバイスをいただいた。もちろん薬も出た。
 きのうの夜もう着ないトレーナーの袖を切って腹巻きを作ってみたのだが、手袋をしたうえで母氏と二人がかりで着せようとして、こっぴどい反撃に遭った。噛まれたり爪が刺さったりして、みみず腫れを量産しただけに終わった。
 最近ようやく首輪をつけてくれるようになったばかりの猫に腹巻きを着せようというのが無茶なのだ。とりあえず薬を飲ませてなんとか様子を見ようと思う。

ストーブで温められているところ。


 どうもお腹の調子がよくないとUNKOの臭いが変わって本人も不快らしく、ここ何日かずっとトイレの砂をかき回すのがしつこい。ケージにいれるとガサガサとずっとトイレの砂をかき回している。
 確かに寒い日が続いているので、お腹の緩い原因が寒さというのはありそうだなと思うのだが、寒いならホットカーペットに乗ればいいのにぜんぜん興味なしである。3980円もしたんだ、頼む乗ってくれ。
 猫は砂漠の生き物なので寒いのはしんどかろう。エアコンこそつけっぱなしだがため息みたいな温風しか出ないので、この間の最強寒波の日の朝は茶の間の気温が3度しかなかったらしい。
 どうすれば暖かく過ごしてくれるのだろう。腹巻きを着せるのはたぶん無理だ。洋服なんて断固拒否だと思う。

「あたたかい……ねむい……」


 そういえばきのう、獣医さんから帰る途中、小中の同級生のお母さんに出くわした。
 うんと親しいわけではないが家も近いしよく遊んでいたやつで、いまはどうしているかとかは聞けなかったが同級生のお母さんは犬をつれていた。チワワとジャックラッセルテリアのミックスだという、妙にやる気に満ち溢れた表情の犬だった。
 久方ぶりに犬を至近距離で見たわけだが、やはり犬は体がパーンと張っている。体が硬いというか、筋肉がビッチリ付いているというか、猫みたいにフニャフニャしていない。
 猫のフニャフニャでフワフワのボディも愛おしいが、犬のパツパツと充実した体も悪くないなと思う。
 ただ犬なんか飼った日には甘やかしてダメ犬にしてしまうのが目に見えているため、自分でルールを考える猫がいちばんいいな……と思う。聡太くんがルールを考えた結果腕がボロボロなのだが。
 猫は甘やかし放題ができるのでそれがいいと思う。ただし太らない程度であれば、の話だと思うのだが。
 個人的に歩いていたり車で移動していたりして、犬を見かけたら100万点が入るゲームをしている。老犬だと50点増しである。夏なら夕方の買い物の時間帯にたくさん犬を見かけるのだが、冬なので最近はなかなか点数が入らないのだった。

 聡太くんのお腹のサプリメントが発送されたようだ。なぜかプロモーションのフォルダに振られてしまうので、いちいちメインに持ってくるのが面倒くさい。
 それからツイッターが凍結祭りを始めてしまって、なんだか怖い。いまのわたしはツイッターにしか友達がいないからだ。フェイスブックの「友達」はみんな結婚して子供がいたり仕事で活躍していたりして、どうも友達だと思えない距離のところにいる気がする。
 友達ってなんなんだろう、と思う。もちろん同窓会とかがあれば喜んで行くのだが、それはこのご時世難しいことだろう。
 友達がほしい。あとピクミンブルームのフレンドも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?