見出し画像

きょうの聡太くん 2022/10/26

 クッソ寒くてモチベーションが迷子である。きょうは絵画教室なので午前中は読書をして過ごすつもりなのだが、モチベーションが迷子である。ストーブの温風が当たるところで無限に寝ていたい。
 早朝、外は2度とかまで冷え込む。なので家のなかもクソ寒い。もしかしたら聡太くんがお腹ゆる太郎なのも朝寒いせいかもしれない。きょうはホームセンターにハウス的なものを探しにいくつもりである。
 いちおう明け方に母氏の布団にもぐりにいくらしいのだが、それまでの夜でお腹が冷えてしまってはどうしようもないので、なんとか暖かくかつ安全に過ごす方法を考えたい。それでもお腹ゆる太郎が治らなかったら金曜日に獣医さんだ。
 チョッキンしてもらった獣医さんはこちらとよく話さないで処置をテキパキされてしまうが、我が家に来たころからのお腹ゆる太郎が一発で治った実績がある。たまちゃんがお世話になっていたほうのいつもの獣医さんは自然なお通じを目指す弱めの薬が出る。どっちがいいのだろうかとずっと悩んでいる。
 とにかくお腹ゆる太郎なのを治さないことには健康はやってこないので、少々独断専行でもチョッキンしてもらった獣医さんかなあ……と思っている。

後ろ姿も完全にお餅。


 日本シリーズで人間が夜更かしするようになって、聡太くんはきのうも「なんでにんげんはおきているんだ????」と言わんばかりの顔で暴れていた。お前大みそかはどうするんだ。
 おやつが物足りないらしく、いつものササミのおやつを与えても「もっとよこせー!」と騒ぐ。いちおう乳酸菌入りのちゅーるを買ってきたが、まだ与えてはいない。
 果てしない食いしん坊ぶりにびっくりする。いままでササミのおやつをぱくぱく食べたら満足して寝ていたのだ。それなのに「もっとよこせー!」と騒ぐようになった。ホルモンバランスの変化でこういうことが起こるのかぁと思う。
 食いしん坊将軍は人間の食事にチョッカイを出すのも大好きである。今朝はおいしくないだろうに、人間のご飯茶碗をなめていた。これはやはり新米の魔力というやつなのだろうか。
 日本シリーズはまだあるわけだが、テレビでやっていると家族全員夜更かしすることになって大変困る。野球にあんまり興味のない人間であるわたしとしては「どっちでもいいから早く日本一になってくれ」という感想しか出てこない。
 あるいは片方が大量得点するようなゲームであれば、父氏は興味を失いさっさと寝ると思うのだが、それはプロ野球ではなかなかないことだ。
 とにかくまだしばらく人間夜更かし猫元気の日々は続くのだと思う。

「もじもじくん。『て』だよ」


 いま金澤家ではコタツを出さないか、という議論が行われている。
 そもそもの発端は茶の間に洗濯を干すスペースがないことである。そこで、部屋の中央に陣取っている大きなテーブルを、小さめのコタツにしてテレビに近づけて、ソファも一緒にずらして、その後ろに洗濯物干しを置こう、という母氏の提案があったのである。
 問題はコタツがどこにあるかである。おそらく崩壊寸前の物置だ。そしてコタツ布団はどこにあるかわからない。どうしたものだろう。買っても何十万みたいな値段ではないだろうが、最近我が家は出費がかさんでいる。そしてもし買うことなくコタツを見つけても、なんせ年代物なので作動するかちょっと分からない。
 コタツを置けば聡太くんが夜寒い問題も解決する。だがコタツなんか出したら自堕落な金澤家のことだ、だれもコタツから出られなくなってしまうだろう。
 寒いのはいやだ。ついにババシャツを動員した。きょうは裏起毛のタイツを穿いている。聡太くんだって寒いのは嫌だろうし実際お腹の調子を悪くしている。そして灯油代がかさむのである。
 コタツ一台とかエアコンひとつで冬をしのげるエリアのひとが羨ましい。月一くらいかもうちょっと多いペースで灯油を2万円ぶんくらい買わなくてはならないことをめちゃめちゃに恨んでいるのだが、まあしょうがないことでもある。
 とにかく聡太くんの防寒をしなくてはならない。なにかいい方法はないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?