見出し画像

さんぽ

天気が良くてあったかい日はこれに限ります。

僕は自分の住んでいる街が好きなので、家の周りを適当に歩いています。遠くに行かなければ平坦だし、冒険したくなればすぐ山にも行ける。田舎だけど都会にもすぐ行ける。そのくらいだけれど。

昨日までの休みはさんぽばかりしていました。今日は寒くてびっくり。布団に入りながらぬくぬくと執筆している。キーボードを叩いている。

散歩に行くときのルールが少しだけあります。
天気が良いこと、荷物は最低限にすること、一番お気に入りの靴を履くこと。
天気が良いと言っても晴れている日だけとは限らない。雨の日も好きなので、気分が乗れば散歩に行きます。靴は汚さないようにね。絶対汚れるけど。
家の周りを歩くだけなら何も持たない。スマホもお金も何もない状態で歩くとシンプルに散歩を楽しめる。出かけた先なら荷物はあまり使わないよう、気にしないようにしたりする。
いい靴もおしゃれな靴も持ってないけど、仕事の時とは違う靴を履く。それだけでも心は少し躍るのだ。

先日の散歩では高校生が公園に集まってダンスの動画を撮っていたり、花見をしている人がいたこと、バスに向かって早足になるおばあちゃんとか。いろいろと見たなぁ。

一眼レフを持ち歩いた日もあって、その日は過去のSDカードの中身を見てみたりもした。めっちゃ懐かしい。色んな写真やら動画があってそれと一緒に思い出したものもあったり。最近は写真はもういいかなと思ったりもしてたけど、ふと振り返ったときに写真があった方がずっといい。人は忘れちゃうからね。
あと、なんとなくだけどSDカードも小さい容量がいいな。前買った大きい容量のやつをずっと使ってて、なんか味気ない。小さい容量だからこそ、「あのへんの時期かぁ」っていう感傷に浸れる良さみたいなのがあります。めんどいけどいい。

最近は家に篭りっぱなしだったり、デスクに張りつきっぱなしの人も多いんじゃないかと思います。散歩、おすすめです。運動にもなるしリフレッシュになるかもしれない。是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?