夜眠る前の一瞬、簡単セルフメンタルケア。翌朝を元気に迎える秘訣
夜寝る前に、あなたはどんなことを考えていつも眠っていますか?
僕はいつも自分には「今日もよく頑張ったね」と言ってあげてから眠るようにしています。何もない一日だったなら「今日はゆっくりできたね」と言葉をかけてあげます。
眠る前の一瞬。お布団やベッドのシーツの感触を感じたり、枕に頭を預けたりする感覚を自分の体で味わって。大きく深呼吸をしてあげたら、ほんの一瞬、その言葉をかけてあげるのです。
自分の中に嫌なことを感じていたら「感じているんだね」不安を感じていたら「感じているんだね」と言ってあげます。
セルフケアをすれば早いのですが、まずは自分の中にあるネガティブな思いの居場所を作ってあげたいのです。
僕らは自分自身の嫌な感じだったり、ネガティブな感じに対してスペースを作ってあげません。基本的にネガティブなイケてない自分が嫌いだからです。
でも僕がセラピストとしてクライアントさんに接する時のように、ネガティブな思いがあることを批判せず、そうなんだと分かってあげること。
それは僕に対しての僕の責任だと感じるのです。優しい責任かな。ポジティブでもネガティブでも、どちらでも自分を基本的にはわかってあげたいです。
そうすることで「良い悪い」で分裂していた自分が統合されていくのです。これを「パーソナリティの統合」と言います。自分を褒めるというよりも、自分をどんな時も労う感じ。そうして眠ると、不思議と次の日は元気だし、自分が味方でいてくれるのです。
僕が思うことをそのまま遂行しなくていいです。ただ参考にしてくれたなら、嬉しいです。
今日の夜、あなたは何を感じているでしょう。
あなたも僕も頑張りましたね。ゆっくり眠ってくださいね。明日もいい一日になる。
お読みくださってありがとうございました!
この記事が参考になりましたらお気軽にスキ(いいね)、フォローくださると喜びます。
▶︎ 隔週 日曜日の夜22時 〜 23時 𝕏スペース(音声ライブ)配信中! お仕事の現場から日常まで、リアルタイムで創間自らお届けしている X(Twitter)
「どこに行っても癒されなかった、心の傷や生きづらさが軽くなる」 オーダーメイドの心理セラピー(カウンセリング) × エネルギーワーク
創間に1:1で心と身体の悩みを相談できる個人セッションについては、こちらのマガジンをご覧ください ↓
▶︎ 写真、画像、動画で気軽に読める、心が軽くなるメッセージとメンタルケアに役立つコラム集 Instagram(soumamotoya)
いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。