見出し画像

注意された時、人格否定に聞こえてしまう人へ

人から注意されたら、本来なら注意された内容だけ切り替えられればいい。だけどそれが「自分の人格否定」に聞こえてしまう人はかなり多い。

「私の思いを汲んでくれなかった」
「私の資質はダメだと言われている気がする」
「私は他の人に比べて劣っている」…

どう聞こえるかは人それぞれ、バラエティ豊か。だけど、これはその人の身体感情が見せている幻覚。

本当に相手が望むことは、注意した内容だけを変えてくれればそれで良い、そういう世界。

僕も役者時代初期の頃、ダメ出しされるたびに暗い気持ちになった。本当にあの空気が嫌いで止められる度にお腹が重たくなった。

その時に関心は「これ以上、注意されないようにするためにはどうしたら良いんだろ?」の部分にしかいかず、交感神経(戦うか逃げるか反応)で冷や汗や呼吸も乱れ、頭は真っ白に。

当然、注意された内容には頓着してなかったのでうまくいかずにNGを連発。だいたいドツボにハマっていた。

他人がダメ出しされていると冷静に作品の中でのことだとわかっているのに、自分がダメ出しを受けるのは僕の中で、人格を否定されて責められていることだった。

作品作りに僕の感情世界のことは関係ないはず。だが、「この作品が良くなるには僕がより優れた人間にならないと」くらいに勘違いしていたと思う。

そういう僕に「ちょっとこういう感じでお願い」というような指示は出しにくかったと思う。なぜなら、そうすれば僕はまた感情の世界で「自分が責められるストーリー」の中に入ってしまうから。

でもとある稽古の日から「指示されたことをやってみせれば良いんだろ?」くらいに開き直った時があった。そしたら自分でも想像しえないくらいに「それそれ!」と褒められた。それがプロだ、と。

「なんだ、師匠はそんなことしか要求していなかったんだ」と拍子抜けしつつ、手応えを感じた。

お読みくださってありがとうございました!

X(Twitter)とInstagramも運用しています。各種SNSのアカウントをお持ちの方はお気軽にフォロー、いいね、コメントで話しかけてくださいね。

▶︎ X(Twitter)@sou_motto
セラピストを始めた駆け出しの頃から綴り続けている、創間の原点。

疲れた心をほぐす「癒しの言葉」をはじめ、心と体を整えるお仕事の現場から日常に至るまでリアルタイムでつぶやいています。

多忙によりSNSやブログを一人で回すことが難しくなった現在もそうま自らDM対応含めて書き続ける、希少な場所でもあります。


▶︎ Instagram @soumamotoya
癒される、前向きになれると評判の「創間の言葉」に加え、心と体のケアに役立つコラム、ご提供中のサービスや最新のサービスまで。

編集アシスタントが豊かな自然の風景とヒーリング音楽に乗せてお届けしています。画像と動画に使用している自然のイメージは、創間が地元、群馬や旅先で撮影したものが中心。

ここnoteとX(Twitter)では見られない情報も掲載されているので、ぜひご覧くださいね。

出張形式で対面セッションも日本全国対応! 『心と体のセラピー』 


心療内科に通院していなくても受けられる、重症化する前の先手のメンテナンス。「心身一如」の視点から心と体、両面から整えるセラピーセッションです。ご自宅にお伺いすることも可能なため、パニック障害や対人恐怖、引きこもり、体の病気などの事情により外出が難しい方にも好評です。

セラピーの詳細はこちら ⤵︎


いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。