見出し画像

8月中旬。連日、夏の甲子園で盛り上がっている今日この頃。そんな中で迎えた、去る8月12日は日本航空123便墜落事故(※)から38年目。

※ 【日本航空123便墜落事故とは】
1985年8月12日(月)、日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が群馬県多野郡上野村の山中ヘ墜落した航空事故。⁣乗客乗員524人のうち死亡者数は520人、生存者は4人で単独機の航空事故の死亡者数として過去最多。

夕方のラッシュ時とお盆の帰省ラッシュが重なったことなどにより、著名人を含む多くの犠牲者を出し、社会全体に大きな衝撃を与えた。⁣『日航機墜落事故』『日航ジャンボ機墜落事故』と呼ばれることもある。

(参考・出典元:Wikipedia)

当時、僕は9歳で故郷の群馬にいました。

あの日のことは今でも覚えています。消息不明のジャンボジェット機が埼玉から群馬に北上しているとニュースで報じられ、自分たちの頭上に飛行機が落ちてくるのではとすごく怖かった記憶があります。

結局墜落したのは、2つ隣の上野村、御巣鷹山。まだ小さかった僕の胸には、怖さと心の痛みを抱える事故でした。

犠牲になった方々のことをお祈りすると共に、彼らが生きられなかった日本でこれからも力強く生きていこうと感じた一日でした。

過去は同じ繰り返しが行なわれる証明ではなく、そのサイクルから抜け出し、未来を変える為にある。

あの夏から30年後。僕は日本全国に出張するセラピストになっていました。群馬から電車を乗り継ぎ、飛行機に乗る機会も多々あります。

航空機の安全性があの頃より非常に高くなっていることで、僕もたくさんの方に逢えると感じています。

お読みくださってありがとうございました!

X(Twitter)とInstagramも運用しています。各種SNSのアカウントをお持ちの方はお気軽にフォロー、いいね、コメントで話しかけてくださいね。

▶︎ X(Twitter):@sou_motto

▶︎ Instagram:@soumamotoya

出張形式で対面セッションも日本全国対応! 心身一如セラピー

心と体、両面から整える対話セラピーとエネルギーワークを取り入れたボディケア。心のモヤモヤ、トラウマが晴れると同時に、自律神経の乱れからくる身体の不調も和らぐセラピーセッションの詳細はこちら ⤵︎ (オンライン通話 / チャット対応も可)


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,717件

いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。