見出し画像

イライラ、モヤモヤ… 感情を整えるメリットは苦しみの解消だけじゃない

僕ら一人ひとりが自分の感情をケアできる技術は、これからの時代ますます必要になってくる。

それはセラピストとして日々クライアントさんと接する時間だけでなく、お仕事以外の場面でも感じています。ニュースを見ても、趣味のバスケ観戦をしていても。


モヤモヤ、イライラ、ガチガチになってる感じ。そういった重たい感情がスッと楽になれば、良い発想だって生まれやすい。仕事のパフォーマンスは向上する。

重たい感情を引きずったまま考えて行動するよりも、その感情をすっきりさせて行動した方が何倍も何十倍も平和だし建設的。

子育てもイライラしたまま子供に向き合うのと、すっきり落ち着いた状態で向き合うのとでは雲泥の差。


頭から離れない感情、ある場面に遭遇するたび頭をよぎる感情。このような感情をすっきりさせるのって、実はそんなに難しいことではありません。できる方法はちゃんとあります。



バスケの試合を見ていて感じること


思い通りに試合運びができず、イライラした選手がパフォーマンスを落としていたり、審判に食ってかかったり。時々そんなシーンを目にします。

「あぁ、ここでケアすれば、クリアにパフォーマンスあげられるのにな。ベンチですぐできるのに」

メンタルトレーナーとしてスポーツ選手のクライアントさんも受け持つ立場から、そう感じてしまうのです。

素晴らしい能力をもっていても、心と体の問題が引き金になり引退する選手もいますから。


動物、子供… 虐待が起こる根本的な原因


先日、「動物虐待の件数が増えている」との報道がありました。

苦しみを抱いている人の攻撃性はさらに弱いものに向けられるのが常です。 孤独、人との比較、生活への不安… つまり、世の中に苦しみが増えてきているということです。

子供の虐待も潜在的に増えているのではと感じます。


自分で不要な感情を解放できる人を増やしたい


誰もが自分の苦しい感情を必要な時に対処できるようになれば、世の中全体がもっと優しい世界に変わるはず。

自分を本当の意味で労わると、他人にも子供にも動物にも優しくなれるし、自分軸で人生を歩めるようになれます。


そこで今回リリースしたのが「エムレス®︎ セルフケア1day講座」です。

創間がメンタルセラピー個人セッション時にセラピー手法のひとつとしてご提供してきた感情解決メソッドを、あなたが日常生活に取り入れられる形でお伝えします。

zoomで開催するオンライン講座だから日本全国どこにいても受講いただけます。

また、もし講座を受けてみて「こういう時はどうすれば良いのかな」「うまくいかないな」と感じた部分は後日、セッションで個別にレクチャーすることも可能です。

4月25日(木)あなたと当日オンライン講座でお会いできるのを楽しみにしていますね!

先行でご予約の方を含め、すでに続々とお申し込みいただいています。

▶︎ 講座の詳細とお申し込み方法を見てみる

お読みくださってありがとうございました!


いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。