見出し画像

栗名月

東京茶丗SOUです。
皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

Vol.41/ 令和四年十月

空が澄みわたり
月の輝きが一層眩しく感じられる、神無月。

今年の十三夜は10月8日。
旧暦で9月13日の観月は日本独自の風習です。
十五夜の月を観て十三夜の月を観ないのは、
「片見月」「片月見」といって縁起が悪いとされています。
十五夜と十三夜の月をあわせ、二月夜(ふたつきよ)の観月をするのだそう。

十三夜は別名「栗名月」「豆名月」。
十五夜の満月が「芋名月」と呼ばれるのに比べると、
少し欠けた十三夜の月にぴったりですね。
それぞれの収穫時期に合わせてそう呼ぶようになったそうです。

巷では秋の味覚の和栗を使ったスイーツが目を惹きます。
濃厚でクリーミーなモンブランや和栗パフェには、やさしいお味の和紅茶がよく合います。
香りが主張しすぎないので、栗ご飯とのペアリングもオススメです。

月夜の下で、あなただけのペアリングを見つけてみませんか?

【今月オススメの丗SOU】

晴・和紅茶

優しい甘味が特徴の国産紅茶です。
透き通った赤い水色と茶葉から抽出される甘さが味わい深い逸品です。
人気イラストレーターsiouxさんによるイラストバージョンは2022年限定。
この機会にぜひお試しください。
¥540(税込)


【丗SOUインフォメーション】

ミクニマルノウチ様の「ミートフリーマンデー」のコースで丗SOUの有機茶が提供されています。
「ミートフリーマンデー(Meet Free Monday)」は無理なく肉食をひかえるために提唱された、世界で注目されている活動です。
ぜひこの機会に和ビーガンの"本道佳子シェフ"とのコラボレーションメニューをご賞味ください。

『対象日:2022年10月の祝祭日を除く月曜日限定』
◆10月/17日、24日、31日
※通常メニュー(肉料理•魚料理)のご提供はございません
※対象日以外でのビーガンメニューのご提供はございません

メニュー等詳細は下記をご覧ください
http://www.mikuni-marunouchi.jp/menu/vegan/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?