見出し画像

《No.1》 アウトプット大全 CHAPTER3

こんばんは🌕
フィッシャーズの沼にハマってしまった中川宗一郎ですw再びハマってしまいました。
どうしてハマったのかは今度noteに書いてみようと思います😄

さて今回は3回目になりますが”アウトプット大全”について書いていこうかと思います。本当に学びが多い本なのでついつい3回目になってしまいましたw

皆さんにとってより良い情報を届けらるように頑張りたいと思います。

今回も3つの柱を立てます。

1.文字書きデトックス
2.行動
3.継続

この3本柱でお話していきます。早速いきましょう!


1.文字書きデトックス

普段生活をしていると、楽しいこともたくさんありますが、やはり苦しいこととか辛いこととか結構ありますよね。僕もやはりそういう時はあります。人間だもの。(#急なあいだみつお)

そういう時に結構使えるテクニックがあります。それは…

自分の気持ちを徹底的に紙に書きまくる

です。

これは結構有効だと僕も思ってます。

具体的な時期などは忘れましたが、僕も嫌なことが会った時紙に書いていました。

これは科学的にも正しい方法のようです。紙に書き出すことによって、その感情が自分から切り離されて客観視できるようになります。そうすることで自分を見つめ直すことができます。

ここまでくると自然と心が楽になってきます。で、そのまま書き続けていると不思議なことにだんだん解決策が自分の中から湧き出してくるんです。これは本当に不思議。

人間にはちゃんとストレスへの対処の方法がもともと備わっているようです。これを活用できれば割と乗り越えられるのかな、と思います。

試す機会が無い方がいいですが、もしそうなってしまった時には実践してみてください。


2.行動する

アウトプット大全で二番目に伝えたいこと。それは「行動する」ことだと僕の中で解釈しています。

何かアウトプットをする時も結局行動しないと始まりません。ブログを書くにせよ、noteを書くにせよ、SNSで発信するにせよ。

全部自分が行動できるかできないかにかかっています。行動が始まりです。行動までのハードルが高いか、低いかの違いがあるだけで、ほとんどのことが自分次第です。

ただ、最近は「行動しろ」と方々で言われ過ぎているので疲れちゃった人も中にはいると思います。そういう人は無理せずに今まで通りでもいいと思います。

「時間が解決してくれる」

これは結構本当で、僕自身が今のように行動できているのも結構時間が解決してくれたから、というのが大きいです。なので無理をせず時間が過ぎるのを待ってみるのも一つの方法です。


3.続ける

アウトプット大全を読んだ僕から皆さんに一番伝えたいこと。それがこの「続ける」ということです。言葉にすると結構簡単そうに見えてしまうのですが、これが結構大変なんですよね。僕もすごくわかります。この半年間結構いろいろなことに手を出してきましたが、続いているのは毎週2回フットサルに行くことだけでしたw(今はコロナでできないので結構悲しいw)

この本の著者さんは本当にすごい方で、

メルマガ毎日発行 13年
Facebook毎日更新 8年
YouTube毎日更新 5年

これってやってみるとかなり大変です。やってみたことがある人はめちゃくちゃわかると思います。

では続けるための方法は何なのか、この本に書いてあることを挙げてみます。

①”楽しい”と思う
②目標を細分化する
③結果を記録する

一個ずつ解説していきます。

①”楽しい”と思う
人は楽しいと思うと思うと脳内で”ドーパミン”というホルモンが出てきます。そのドーパミンは僕たちの集中力だったりとかやる気を引き起こしてくれるので、継続するためにはこのホルモンを味方につけてしまうのが一番効果的ですよね。なので継続したいことをまずは楽しみましょう。

②目標を細分化する
さっきも出てきたドーパミンは「ちょい難」課題に取り組む時に最大で分泌されます。

成功している人は結構叶えられなさそうな大きな夢とか目標を持ってたりします。

例えばサッカーの本田圭佑選手とかはそうですよね。僕は本田選手が結構好きで真似をしようと何回か試みましたが、途中でやめてしまいました。

大きな夢を持つことを真似するだけではその夢は叶えられなくて、その夢をかなえるために今からできることまでその夢を細分化する必要があります。

「ワールドカップで優勝する」

「じゃ、トレーニングを世界で一番やらないといけない」

「今日のトレーニングは〜時間やろう」

こんな感じです。どんどん今からでもできることに細分化していく。そうすることでその続けることができます。

人はあまりに大きな目標を持ってしまうと脳が勝手に、「無理だよ」と判断してしまうそうです。なので今日からできることを掲げて続けていきましょう。

③結果を記録する
ダイエットの中で割と有名なのが「記録ダイエット」です。これは毎日体重計に乗って、その記録をつけることでだんだん痩せていくというダイエットです。

これも記録をつけることで脳内でドーパミンが分泌されるので、圧倒的に継続しやすくなります。

体重を自分の目でしっかりと確認できるように書いてみましょう。そうすると「今日も頑張ろう!」とモチベーションが上がります。

この他にも継続する方法は本の中に書いてあるのでぜひ読んでみてください。


4.最後に

今回もアウトプット大全をご紹介させていただきました。今の時代はインプットがとてもしやすい時代です。そんな時代の中で一番大切なことはアウトプットだと僕は思っています。このnoteが1人でも多くの方がアウトプットを始めるきっかけになればと思います。

おそらくアウトプット大全のご紹介はこれで最後です。全て読んでくださった方本当にありがとうございました。

次は何の本を紹介しようかな。考えておきます😄

それでは✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?