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【#MUP log】2学期 week8 集客したいならば集客をするな

week8を学ぶ目的

・ビジネスに置いて、ほとんどの悩みの割合を占める「集客」では、どういう思考法を持って集客を行っていくべきかを学ぶため

3つの学び、気づき

4つのカテゴリーでの、クロスシンキング

4つのカテゴリーとは
・Cost
・Community
・Creativity
・Channel
の4C。

売りたいものを、これらの4つのカテゴリーと掛け合わせてものを売っていくのが、効果的。

ものを売る前にコミュニティを作る

たくさんの商品が溢れる現代で、ものでの差別化は難しくなってきている。
そのため、「いかにうちの商品を選んでもらうか」。これを作り出すために効果的なのがコミュニティ。

全く知らない人が作った野菜よりも、近所の顔見知りのおばあちゃんが作った野菜の方が、買いたくなる。

自分のものを選んでもらうためには、コミュニティを作ることが1番良い。

アイデアは既存のものの掛け合わせ

アイデアは思いつこうと思って出てくるものでは無い。
今あるもの同士を掛け合わせることで、新しいアイデアが生まれる。

そのため、情報収集は必要不可欠。掛け合わせる情報を多く持っているものが、新しいアイデアを生み出す可能性を多いに秘めている。

そしてこれは個人的な考えだが、アイデアには全く価値はない。
なぜなら、世界のどこかでそれを思いついている人は必ずいるから。
そのアイデアを形にして、初めて価値が出る。

ネクストアクション

・ニュースはスマホで毎日見る。
・SNSなどでも面白い情報があれば、自分の領域との掛け合わせを考える
・Instagramで発信を続け、自分のファン(コミュニティ)を作る

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