見出し画像

私が使用しているRG28xxのオプション(使用物品)について

RG28xxの使用物品について

RG28xx人気が出てきてますね😊✨
ユーザーが増えて私も嬉しいです👍️

そんな中、ちょこちょこ「あなたのRG28xxについているそれは何?」「画面フィルムなに使ってますか?」等の質問があります✨
現在(令和6年6/18)RG28xxはANBERNIC公式やアリエク各所でセール中なのでここらへんで使用物品のオススメを少し入れてみようかと思います✨
必須なモノからお好みなモノまで普段より軽めの説明で紹介します😊✨

RG28xxを購入された方の参考になれば幸いです🥰 


使用物品【必須級】

microSD【システム用TF1とROM用TF2】

当然これはないと動きませんね、私は純正品は基本的にか使用せず保管する派ですので新しいものを購入するか、家の余ってたやつを使用します😊
RG28xxにはシステム用Samsung64GB、ROM用SP512GBを使用しています✨
基本的には大手のものを購入する形ですね😅
ちなみにANBERNIC公式にて512GBまで対応とのことで検証用に購入しましたがかなり容量はあまってます💦

TF1、TF2の合計で512GBまでと仰っている方がみえましたが、公式さんに問い合わせたら片方のスロットで512GBまでとのこと

TF1、TF2両方512GBは未検証💦

画面フィルム【PDA工房 純黒】

これも無いと始まりませんね✨出来ればRG28xx購入前から入手しておきたいモノです✨
私はPDA工房さんの純黒クリア【超反射防止】を購入しました🥰

カメラで写真撮影する関係上MiyooMiniの時から反射が気になってて今回はこれをチョイス👍️
全く反射しなくなり、指紋も目立たず素晴らしいですね🤤✨
普通に使用する上でもオススメの逸品です😆


携帯用ケース【FLAVOR KITCHEN】

こちらも大事な本体に傷が付くのは耐えられないのでほぼ必須級✨
ケースは色々100均のものを購入してみて試したりもしましたがやはり噂のFLAVOR KITCHENの電子たばこ用ケースがこれ一択レベルで良いですね😆✨

いろいろケース買ってみました✨
やはりこれのフィット感は段違い

※ちょこちょこ品切れになるのである時購入をオススメします🥺


使用物品【便利】

microSD用カードリーダー【USBtype-A.type-C】

こちらはある意味必須級に近いんです✨
私は基本的にはPCは最小限、ファイル移動など主にスマートフォン(Android)を使用して処理をしています
その関係上type-Aの差し込み口とtype-Cの差し込み口の2種があるモノを選んで使用しています👍️


マグネット型USB充電ケーブル、アダプター【7ピン】

私は基本、携帯やゲーム機等の充電にはマグネット型のケーブルを使用しています✨
こちらはtype-Cアダプターだけでなくライトニングやmicro type-Bのアダプターも付属しているモノですね😆
これは単に充電ケーブルを統一化したいだけではなく、本体のtype-Cポートにケーブルを抜き差しする回数を減らし、劣化を最小限まで減らすことと、ポート内部に埃の侵入を防ぐ意味でも使用しています😆
これを使用していてもケースは問題なく入るのでご安心を🥰

コネクターを買い足す場合アダプターのピンの種類に注意❗
(これは7ピン)

ジッパーは問題なくしまりますよ😊

miniHDMIポートキャップ【半透明】

みなさんHDMI機能は使ってますか😅私は余り使ってません
※一応miniHDMIケーブルの購入はしてみましたが…

このminiHDMIポート、使わないので結構埃が入るんです💦
そこで役立つのがキャップですね✨初めは100均で探したんですが、やはりminiHDMI用は見つからず、やむなくこちらを購入😊

メニューボタン押す際にちょいちょいHDMIポートを触れてしまっていたんですが静電気よる不良防止にもなりますしオススメです👍️
色は本体色から目立たない半透明を選びました(黒もありますね)

目立たないしスマートですね✨非常にオススメ

一応miniHDMIケーブルもあるんですよ🥺使ってないだけで


使用物品【嗜好品】

RG28xx カスタムボタン【variousさん作】

これはもう皆様お馴染みの中華ゲーム機界隈のボタン職人variousさん制作ボタンですね✨
これぞ中華ゲーム機の醍醐味、カスタマイズ要素です✨
気になる方は細かい交換の仕方、注意点をまとめたnoteもありますのでご確認下さい😆(下記リンク)

下記 variousさんのX_Link ボタン販売ページvarious-BOOTH


最後に

いかがでしたか?今回は珍しく短めです😆(笑)
本当は【嗜好品】の所にイヤホンジャックを使用したBluetoothトランスミッターを追加したかったんですが廃盤になってしまって代用品に良いモノがなく💦

【欲しかったもの】Ugreen bluetooth 5.0 transmitter(廃盤)
たまに4000~6000円で出てきますが😅流石にこの値段だと考えてしまう💦(1800円くらいだったようです)
何か小型でRG28xxの操作性に支障がでにくく、良さそうなモノを見つけた方教えて欲しいです🥺

これの黒もありましたが…

上でも書きましたが現在ANBERNIC公式さんでセール中です👍️(令和6年6月18日現在)
RG28xxをセールで届き待ちの方、別途購入しようかなと思った方、すでに持っている方も含めて、こんなモノもあるんだと参考になれば幸いです😊✨

きゅーさんでした🐾

ここから先ただの募金箱です😊
ご支援頂けたら活動の励みになります🙇‍♂️
おまけでちょっとしたフェレット動画がみれるようになってます😆

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?