見出し画像

子守唄はなんでもいい

私は今、生まれて初めて子育てをしている。

子育ては、知らないことの連続だった。そもそも、夜中にこんなに何回も起きなくちゃいけないなんて知らなかった。哺乳瓶の消毒だって知らなかった。母乳が出るのも未だに不思議だ。子供が生まれたら、こんなに置いてけぼりの気持ちを味わうことも知らなかった。

でも、自分を励ます方法も知った。何か新しいことを覚えたり、知ったりして、知識欲みたいなものを満たすことだ。わたし、やればできるじゃん!という気持ちこそ、私の元気の源だった。私はやればできる奴なので、育児でボコボコにされても、まあなんとか乗り越えられるよ。

最近は専ら、子守唄を英語で歌うことにハマっている。私はド音痴だが、裏声の子守唄はそれっぽく聞こえる。英語を暗記して、何回も何回も歌う。うちの子はなかなか寝ないので、何回も歌う羽目になり、3日もあれば私ですら覚えられる。

初めは、ビートルズのオブラビオブラダを覚えた。オブラビ!オブラダ!ライフゴーズオーン!の有名な曲だ。

次は、サンタが街にやってくると、We wish a merry xmas。ジングルベル。恋人たちのクリスマス。そう、私はクリスマス大好き芸人。

それから、星に願いを。そして、ドレミのうた。

次は何にしようか。きよしこの夜も覚えてみたいが、そろそろまたビートルズもいいな。イエローサブマリンがのんびりしてていいかもしれない。

でも、子守唄はなんでもいいのだ。スローテンポじゃなくてもいい。Can't buy me loveにしようか。ばちばちに盛り上がっていこう。好きな歌を歌うと、全然寝ない子供にも全然追い詰められない。まだ歌いたいから、もう少し起きててもいいよ。