見出し画像

声を出すとスッキリする【発散することが必要な人へ】しんどいなあ、と思うときは

毎日の生活の中で
自分ではどうにもならないことを抱えていたり
家族の調子が悪かったり
うまく行かないことがあったりして
ああ、今日も一日何とかやり過ごせた、だけど
心配なことは次から次へと湧き出てくる。
一体私の生活はいつになったら楽になるのだろうか?
もどかしい、しんどい・・・・

と言う風に色々なことがあると思います。
もちろん私にもそういう気持ちがあります。
気になること、重たいこと
いっぱい抱えています。

ところが、仕事へ行くと少し楽になるんです。
いや、ひょっとしたらすごくスッキリするんです。
多分声を出す仕事だからかな?
発散系の仕事です、確かに。
それとやっぱり「音楽」っていい。
その音楽を一人きりじゃなくて
音楽が好きな人たちと一緒に
歌ったり演奏したり聴いたりする。
その中でもやっぱり声を出すことと
体を動かすことで帰りには気持ちが晴れやかになる。

毎日それで私は実は仕事へ行ってスッキリして帰っています。

ちょっとでもいいので
時間が持てたら声を出してください。
問題の解決にはならないかもしれないけれど
少しだけ気分が良くなるので。

私の仕事は歌の講座なので
そんな気持ちで皆さんをお迎えしています。
どうか次回まで元気出してね。
気をつけて帰ってね、と後ろ姿を見送り
自分も元気になって帰っています。
感謝していますよ〜皆さんにも歌にも、曲にも。

しんどい、
でも出かけられないと言う方は
小さい声でも出せるのであれば
YouTubeなどで一緒に歌ってみる。
音読もいい。
声を出して
一緒になんとかやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?