見出し画像

羊毛フェルトとの出会いと失敗

私が羊毛フェルトと出会ったのは、友達との旅行先🚙

ふらっと入ったお土産屋さんで、羊毛フェルトキッドが目に止まる。

学生時代、裁縫の授業ではいつもボビングや型紙や玉止めに苦戦し、

居残り班だった私が、なぜか興味をもつ。


羊毛フェルトの魅力は、ただ針を刺すだけというシンプルさ。

「これなら、不器用な私にもできそう!」と、思いきや…

最初はうまくいかず、何度も何度も「イタッ!」と針を手に刺し、

ハムスターに噛まれたようにぷく~っと血が出たり💦

これまで歴代、何十本も針を折ったりもしてきました。
(刺した時に角度を変えると、簡単にポキッと折れます)

引きで見ると、なぜか2D(平面)な仕上がりになっていることや、

顔の配置が少しでも違うと、見本とは似ても似つかないことも。

姪っ子へプレゼントを贈るも、オモシロい生物ができて笑われたり笑

もうこれでもかと何度も失敗を重ね、今に至ります。

そんな不器用な私ですが、作りたい思いだけはあって、最初の頃は気づいた

ら夜中になっていて、明け方までやっていたこともありました。


羊毛フェルト界を見渡せば、本物そっくりな毛並みでリアルに仕上げられる

方がたくさんいらっしゃって、凄いな~と思います!

美術部でもなく、裁縫も得意でなく、今まで体育会系だった私。

「ここの畑にいて、よいのだろうか…??」と思うこともあるけれど、

なんだかんだ、続いてます。

2017年に起きたパニック障害や、体の歪みによる痺れ、謎の体調不良(低血

圧or低血糖症のようなもの)、尾てい骨にひびが入ったことなど、動けなくな

ったことが度々重なったことも大きいです。

今日は、羊毛フェルトとの出会いの話でした。


ここまでありがとうございます💐
今日も素敵な1日をお過ごしください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?