見出し画像

コンポストの実験

今まで密かに気になっていたコンポスト。

色んなことが重なり、やりたいタイミングがやってきました。

youtube調べによると色んな方法があり、悩んだ末…

生ごみ(野菜のみ)、米ぬか、EM菌スプレー、たまに土

のミルフィーユ状にしてみました🍰

面倒くさいかな~と思いきや、子どもの遊びみたいで楽しい。

第一号くんが一杯になった様子。


コンポスト第二号くんに突入。

発酵に時間がかかるため、二台をローテーション使いの方が多いよう。

底に蛇口の付いたコンポスト専用容器があるのですが、

うまくいくか、続くか?わからず💦倉庫に眠る漬物樽で実験。

樽底には水分を吸うための、新聞紙を敷きました。

コバエが寄ってくるので蓋&重石必須!!!!

※よくある失敗談は水びたし&コバエの大発生でした(youtube調べ)



コンポストの中身をプランターに蒔けるそうですが、

こちらは土に落ち葉と、第一号のコンポストの中身を植えたてみた様子。

土をマルチ(黒ビニール)で覆ったのを恐る恐るめくると・・・

たくさんのダンゴムシ(分解者)と、表面は真っ白!!!!


白カビは、発酵が順調に進んでいる印のようです。



※個人的まとめなので、ご興味ある方のみどうぞ✨
参考動画:ヘルスラボもとゆきさん


コンポストによく使われるEMぼかしは購入品なので、私は無料の米ぬかにEM菌スプレーを吹きかけ、EMぼかしもどきにしました!!

~実験はつづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?