見出し画像

'19 南米旅行 #17 サンティアゴは燃えている

チリ。日頃は治安の良いサンティアゴが荒れているらしい。地下鉄の値上げから、貧富の差についての抗議となり、デモと治安当局の対峙、夜間外出禁止令にまで広がった。丁度週末の街は、抗議の行進やデモが重なり、シャッターは閉じ、観光地も見れなくなっていた。

市庁舎そばでデモしているので見に行くとかなり盛り上がってる。放水車は初めての体験だ。催涙弾は撃たれていないが、何故か目がしみる。

街を散策していて、なんとなく気にいったポスターがある。ポスターの日付は数日前?? この公園に行ってみよう。

その構図で写真も撮ってみた。この日もまだまだ盛り上がっている。旗に銃弾の跡。

日本も昔はデモや学生運動があったらしい。自分の親の世代だから、そんなに昔ではない。自分は冷めてるのか、自己中心的なのか、ここまで熱くなれるのかな、と思う。香港の運動もそう、最近だ。 

明日はイースター島。帰ってくる時は少し落ち着いていて観光でもできればと思う自分はやはり、自己中なんだろう。





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?