見出し画像

子供たちとのサッカー観戦(もちろんテレビで)

昨夜の?今朝のワールドカップ日本VSクロアチア戦、惜しかったですね。僕はサッカーも好きなのでその点についても色々書きたいことはあるのですが、このnoteのテーマと違うので省略。

子供たちもサッカーは気になるようで、二人とも(小5と高2)見たがりました。深夜0時から試合開始。時間としてはそこまで遅くは無いですが(スペイン戦は午前4時試合開始でした)、結論としては下の子は我慢して録画を楽しむ。上の子は一緒に見る、としました。下の子が大人しく従ってくれて良かった。個人的にはみんなで見たい気持ちはありましたけど、延長になると終わるのは3時近くなりますしね。結果として延長になった上にPKにまでもつれ込みましたからね。

上の子は一緒に見たのですが、今時の若者としては珍しくサッカーにはほとんど関心を示したことがなくて。ですので、試合中も、
「今の何?」
「オフサイド」
「オフサイドって何?」
みたいな会話をしたくらいなんです。サッカーも野球も興味持たなかったんですよね。じゃあ何をしてたかというと、電車ですね。鉄オタを中2くらいまで続けて、突然辞めました。辞めてどうしたかはまた別の機会に。

こうしてみんなで深夜のサッカーを見る、見ないを話し合ったりしたこと、一つ一つがいい思い出です。忘れてしまうかもですがw なので、ここに記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?