見出し画像

東京グレートベアーズ運営によるファンへの応援させ方って他のVリーグチームと違うよねという話

Vリーグでは東京グレートベアーズ(以下グレベア)を応援していますが、特に好きな選手はいません。でも、足を運んでしまう。

これには、グレベアの応援させ方にあるのかなと思ったので、備忘録的に書いておきます。ただの独り言なので、ふーんと流してください。

グレベアの特徴は、東京グレートベアーズファンであるリルベアに「選手」だけを応援させないということが挙げられます。

どういうことか。公式グッズには選手の個人名が入ったグッズはありません。もちろん、オーセンティックユニフォーム(以下オーセン)はありますが、納品に時間がかかるため会場では買えません。

会場で買えるグッズに応援Tシャツはありますが、特定の選手名が記されているわけではありませんし、他のチームでは一般的な選手名タオルなどオープンに購入できる個人グッズはありません。

昨季と比較して、今季(23/24シーズン)は人気のある選手を迎えているのだから選手人気に頼ったチームだろうと思われているかもしれないですが、そんなことないと思います。もちろん、チケット収入ではプラスな影響はあるでしょう。それに、手っ取り早く儲けたいならば、選手名タオルや気軽に買えるTシャツなど受注生産でも販売すればいいのに。それにもかかわらず、あえてやらない。

こんな状況から私が考えたのは、
おそらくグレベアはリルベアを熟成しているのです。

選手をきっかけにグレベアを応援することになった人にはグレベアも愛してもらえるように、ゲストや友達の誘いなど偶然グレベアの試合を観に来た人にはグレベアを愛してもらえるように。これは、新しいチームだからこそできることです。なぜなら、既存のファンの雰囲気が新規のファンの雰囲気を作るからです。

既存ファンが選手推しではなくグレベア推しならば、たくさんの未来のリルベアも選手推しではなくグレベア推しになってくれるはずです。

そんな東京グレートベアーズに私は期待しています。3シーズン目もグレベアを知っている人、そしてリルベアをたくさん増やしていきましょう!!🐻💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?